BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 中華のド定番、『麻婆豆腐』も副菜をアレンジすれば???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

中華のド定番、『麻婆豆腐』も副菜をアレンジすれば???

みどりのお教室。

今年の暑い夏も、お盆関係なく、張り切ってお料理しておりまする♥

さて、みどりのお教室の実習で、初めて中華料理を作る、という方は、

結構多くって、。。。。初中華ってことになると、

ド定番の献立が増えるのですが、。。。。。

ド定番の中華のお献立も、副菜にアレンジを加えると、断然素敵な献立に、

変身しちゃったり???

今回は、そーんな『麻婆豆腐』のご紹介を。。。。。。set4.jpg

暑い中、

元気にいらして下さった生徒さん、Kさん。

最近、頑張ってお料理してくださってるみたいで、

みどりは嬉しゅうございまする、、、、、

そんな彼女の今回のご希望、

『初めてなんですが、、、、中華っぽいお献立がやってみたいのですが。。。。』

ん~~~~~初中華となると、

やっぱ、ド定番な感じが、、、いいですかね??

でも、せっかくだから、副菜に少しアレンジを入れて。。。

こんな感じのお献立、いかがかな???kon2.jpg

      ・ 麻婆豆腐     ・ エビ・しその生春巻き

      ・ 焼き豚チャーハン     ・ シイタケと卵の中華スープ

メインは、本当にド定番な中華、マーボーどうふ。

でも、実はこれ、市販のタレを使わないで、作れる方、意外に少なかったり???

ちゃんと、元から作っちゃいましょう!!!!

そして、副菜には、生春巻き。

頑張って、超頑張って千切りにした、大量のお野菜を、ライスペーパーで、巻く、

極めてシンプルなお料理ではあるのですが、、、、

これ、お野菜を千切りに出来ない方には、作れない、ということなんですよね。。。

今まで、練習してきた千切りの実力を!!!!

チャーハンも定番の焼き豚でパラパラに作りましょう!!!

それでは、完成をご紹介します。。。。。

まず、チャーハン。。。tya.jpg

メインのお料理がしっかりガッツリしているときは、具材を抑え目に。。。。。

で、とろっとスープです、シイタケの味がしっかり出るように。。。。siru.jpg

ん^~~~巻いてみた♥haru.jpg   tareda.jpg

タレはスイートチリソース&マヨネーズ。

そして、麻婆豆腐。toufu.jpg

初中華にしては、上出来♥set3.jpg

『センセー!!巻くのが難しいです!!!!』

そうですね、最初は、、、キツく、破かないように巻くのがちょっと大変???

でも、もう一回、作って見られたら、きっとうまく行きますよ!!

チャーハンが、かなり上出来でしたね、

これなら、おうちチャーハンとしては、超合格♥

ちゃんと、おうち中華って、作れるんだなって、思っていただけると嬉しいな。。。。

これからも中華のカテゴリー、挑戦して行きましょうね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY