BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『夏のコロッケ』、シリーズでご紹介、第一弾は、和な感じのコロッケ定食♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『夏のコロッケ』、シリーズでご紹介、第一弾は、和な感じのコロッケ定食♥

さて。。。世間は。。。完璧に『お盆』な感じ。

なんとなく、みどりのおうちの前の大きな道路を走る車の数も。。。少ない気がする。。。

街も、皆様、帰省や、旅行へ行かれてて、少しすいてる感じ???

でも、やっぱ、暑いのは暑い。

といっても、お盆期間、お仕事がお休みの方ばかりでもなく。。。。。

そう、みどりのお教室も、全然元気に、お料理作っております♡

今回は、コロッケDEシリーズ、第一弾、和な感じの『コロッケ定食』です。。。。

こんな定食、美味しそうですよね。。。。set2.jpg

世の中は、

70年の節目ということもあるのでしょう。

テレビも、その『傾向』一色な感じで。

自身でも、もう一度考えるいい時期なのかもしれませんね。。。。

そして、高校野球も、だんだんと白熱してきました。。。。

暑い、暑いって言ってる間に、

季節は移り変わっていくのかもしれません・・・・・

それでも!!!!

やっぱ。ちゃんと夏な感じ。

お盆期間も元気なみどりのお教室。

今回のご紹介は、ひっさしぶりの実習となります、

生徒さん、Yさん。

『実習に来たかったんですが、仕事が忙しいのと、自分もちょっと体調崩してて。。。。』

あらあら。。、それはいけない感じです。。。。

『でも、ちょっと復活しましたので、コロッケ作りに来ました♡』

そう、彼女の今回の目標は、揚げ物、『コロッケ』

和風な感じにまとめたい、ということで、こんな献立。。。。kon1.jpg

       ・ ミートコロッケ     ・ 大根シーチキンサラダ   ・ きんぴら

       ・ きのこのお味噌汁    ・かりかり梅のごはん

いい感じにコロッケ定食になってますね♥

一番は、ちゃんと手作りでコロッケを作ること、

今の時代、なんでも冷食であるから、なかなか、コロッケを手作りされない方、

増えてきてるのですが、

やっぱ、自身で作ると美味しい♡って思っていただければいいな、って。。。。

少し手間はかかりますが、楽しい作業です。

きんぴらもあまり辛くしない作り方で。

では、ご紹介☆彡

まずは、きのこ、いっぱい。siru.jpg

ポン酢が決め手、かもしれません、マヨラーは、マヨ使ってくださって。。。。sarada.jpg

ちょっと、梅が入ると。。。。ume.jpg

辛くしたくない時は、鷹の爪、後入れで。kin.jpg

ま~~~~るい、コロッケ、上手に揚がりました。。。。koro.jpg

こういう定食系、夏バテ防止に作ってくださいね。。。。set1.jpg

『なんだか、、、コロッケを丸めるのが楽しい♡』

そう、楽しいだけじゃなくって、この形、一番揚げやすい、んですよ♡

『なるほど、アブラの中で、動かしやすいってことですね。。。』

コロッケは、途中で下手に触ると、破裂しちゃう可能性が、、、、

でも、ま~~~るい形だと、リスクが減る、。。。。

頑張ったささがきで作るきんぴらも、美味しいですよ♡

『ちゃんとした食事が自分でも作れるように、。。。頑張ります♡』

食、が健康の基本ですからね、・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY