BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『今年は春からお弁当女子』を目指したい。そんな方へ、おかずにもなります☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『今年は春からお弁当女子』を目指したい。そんな方へ、おかずにもなります☆彡

みどりのお教室、に来てくださってる女子の皆様。

最近は、ママさん生徒さんも増えましたが、やっぱり一人暮らしの女子、多いのです。

お料理を習い始めるときには、

『今年こそ。ちゃんとお弁当女子を目指そう!!!』、な~~んて考えてスタートをされる、

そんな女子も多いはず。

でも、『なかなか、朝、お弁当用のおかずを作る余裕はないし、冷食は使いたくないし。。。。』

みたいに、なかなかの苦戦気味。

そういう時は、自炊の夕飯のおかず、うまくお弁当ぼおかずへ、って考えるとどうでしょうか???

翌日のお弁当を考えたそんなお献立、

作ってみました♥                 set2.jpg

さて♡

暖かくなって、春?と思いきや、

急に雪?みたいな、いったいどうなってるの?の気候の福岡です。

でも、春までもうちょっと、ってところまで来ているはず。。。。

春には、しっかり、『お弁当女子』になってる、かな????

『チャレンジの気持ちはあるんですが。、、、なかなか。。。。』

とおっしゃるのが、今回ご紹介の生徒さん、Mさん。

『気持ちはあるんですが、お弁当用にってなかなかできなくって。。。。』

そうですよね?朝の忙しい時間に、

お弁当用、のおかずを作って、、、、というのは、少しハードルが高い。

なので、前の夕食のおかずを、お弁当にも生かせる感じで、

そんな献立を立てて見ました.。。。                kon1.jpg

            ・ 柔らかい豚の生姜焼き     ・ ポテサラ     ・ 蕪のおなます

            ・ ほうれん草のかきたま汁     ・ 雑穀米ごはん

もちろん、これ、夕食としてもとっても素敵なお献立です。

基本をしっかり押さえて、ちゃんと作ったら、凄くご馳走、ですものね。

が、例えば、夕食用より、少し豚肉を小さ目にカットして、一緒に作っておいて。。。。

さらに、かきたま汁のほうれん草、少し多めに下茹でしておいて、

朝、ほうれん草と卵を炒めてみる、お弁当のおかずとしては、十分♡

あとは、おなますとポテサラを詰めて、雑穀米もお弁当にSETすれば、

ほら♥ちゃんと手作りお弁当、出来上がりです。

ちゃんと夕食と、翌日のお弁当が、完成、って感じです。

とにかく、今回は、生姜焼き定食が完成したので。。。。。

ご紹介、ですよ!!!!

まずは。雑穀米と、かきたま汁・・・・・・z.jpg    ho.jpg

一人暮らしには、ほうれん草、一袋は多い、ですから、すべて下茹でして、お弁当用に、ストックしましょう。

ポテサラ。po.jpg

美味しいポテサラは、お弁当のおかずとしても活躍します。

さっぱち、したなますも。kabu.jpg

そして、生姜焼き、今回はすべて同じサイズ。で、作ってます。niku.jpg

さて、これをうまくお弁当に作り替えられたら、素晴らしい!!!set1.jpg

『生姜焼き、今晩の夕飯も素敵ですが。。。。絶対にセンセーの言う通り、お弁当にもしてみます!!!』

みどりのお教室。

一人暮らしの生徒さんでも、必ず2人前の実習をするのは、

『是非、お弁当に、』っていう願いが入っているんですよね。。。。。

『ちょっとした、アイデアとか、下ごしらえを出来るかってことで、お弁当にもつながるんですね・・・・』

せっかく、ちゃんと晩御飯を自炊する『癖』がついてきたら、

今度は、お弁当女子も目指してみましょうね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY