BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 柔らかくって、からくない『生姜焼き』を作ってみたい!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

柔らかくって、からくない『生姜焼き』を作ってみたい!!!

とっても、とっても、スタンダードなおうちごはんメニューである、

『生姜焼き』

なんだけど・・・・『市販のタレを使っても、美味しくないし、硬くなっちゃう・・・・』

というご相談を、結構、生徒さんからお伺いします。

スタンダードな定番メニューだけに、これは上手に作れるようになっていると便利、だし、

自信をもって作れるお料理レパートリーになればいいなって思うんです。

ので、生姜焼き。美味しく作れるコツと一緒に・・・・・

実習してみました!!!!!set6.png

やっぱ。。。。。

今年は残暑も厳しいみたいな気が。。。。しますよね????

台風が直撃しなくっても・・・・

台風のおかげ?で、なんだか、もわ~~~~~~っと暑い毎日が続いておりますが・・・・

夏が終わって。。。。過ごしやすい秋が来るまで。

気を抜かないで・・・・しっかり食事をしましょう!!!!

で、いらして下さった生徒さん、Kさん、

『最近、頑張っておうちでお料理してるんですけど・・・・何度トライしてもうまく行かないお料理が・・・・』

と、リクエストは『生姜焼き』

『硬くなるし・・・・味が濃くって、分量がイマイチよくわからなくって・・・・』

ん~~~よくあるお悩みですよね??

スタンダードなお料理でもある『生姜焼き』

いつ作っても美味しく作れる自信の持てる献立に出来るように・・・・

作って練習してみましょう!!!!

献立はこんな感じで・・・・・kon3.png

       ・ 定番 豚の生姜焼き    ・ 切り干し大根    ・ いんげんの胡麻和え

       ・ お麩と野菜のお吸い物    ・ カリカリうめじゃこ胡麻ごはん

生姜焼き・・・・美味しく作るコツは、

まずは、付けタレと焼きタレを覚えること、

そして、豚ロースの生姜焼き用肉は使わないこと、

そして、絶対に弱火で焼くこと・・・・って感じで作ると意外と・・・・うまく行きます。

副菜も定番2品、切り干しと胡麻和え、

レシピを見ないでも作れるようになって置くと・・・・いいぞ♡

生姜焼きが、お醤油の味なので、、、出来ればお吸い物にしましょうね。

少し酸味もほしいので・・・・ごはん、には、梅干しを混ぜ込んで・・・・・

生姜のいい香り・・・・してきた!!!!!

ご紹介しましょう!!!!!

まず。。。。。カリカリの梅干しって。。。。便利☆彡ume.png

副菜、①  切り干し大根煮物、冷蔵庫に保存しておくと・・・・・kiri.png

副菜、②  インゲンの胡麻和え、出来ればきのことトマトも添えて・・・・・in.png

どうせなら、色の可愛いお麩を☆彡fu.png

そして生姜焼き、焼き過ぎないで!!!最後の蜂蜜も・・・・syou.png

カンタンスピードメニュー 是非是非、得意のお料理にしてくださいね・・・・set5.png

『おお~~~豚肉が・・・・・柔らかいです!!!これはいい感じ・・・・』

基本。お肉って長く焼く、強い火で焼くってことをすると、硬くなるのです。

弱火でじっくり、火を通しましょう♡

タレも量も、豚肉の量に比例させてくださいね。

タレが多いとからくなっちゃいます。。。。。

『こんな可愛いお麩って売ってますか????』

はい♥ちゃんと売ってます。が、お麩によっては・・・・先に柔らかく戻してから使うものもあるから、

取説をよく見てから。。。使いましょうね。

『ちゃんとしたゴハン。。。。。こういうのっていいですよね♥』

ちゃんと自身のおうちごはんを作れるようになっていきましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY