BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ヘルシーに秋のハンバーグを考えました♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ヘルシーに秋のハンバーグを考えました♡

一般的に、『食欲の秋』と申します。。。。。

みどりも、いつもにまして、美味しいモノ、食べたくなっております。。。。。

こそっと、、、、大好きなPIZZAのお店に、、、行ってしまいました、、、、、美味しいんだな。。。。。

もちろん、お教室でも、美味しいゴハン、作っておりますが、

食材が美味しくなってくると、ついつい食べ過ぎ????

なので、美味しくヘルシーな感じで、献立を立ててみました。。。。。

ハンバーグ、だけど、お豆腐で・・・・・・          set2.jpgさて

さて♡

今回のご紹介は生徒さん、Yさん。

いつも、献立はご主人様のご希望もお伺いする感じで、

立てていますが、、、、、

『センセー、めっちゃ悩んでるのですが、ヘルシーな感じで行きたいと思うんです。。。。』

彼女が出した結論は、

『お豆腐のハンバーグとか、作り方覚えたいなって思います』

なるほど、ですね。

秋だから、美味しもの、たくさん食べちゃって、

ちょっと、ヤバい、な~~んて思ったときに、

美味しいけれど、ヘルシーな感じのおうちご飯、いいかもしれません。

献立は、こんな感じにご提案、、、、、kon1.jpg

     ・ 豆腐ハンバーグ おろしポン酢で     ・ きんぴらごぼう   ・きゅうりの酢の物

     ・ サツマイモのお味噌汁    ・ きのこ満載の炊き込みご飯

秋っぽくて、、、、素敵じゃないでしょうか???

たくさん食べちゃった、と思っても、カロリー的には全然OK。

安心しておなか一杯食べちゃって大丈夫ですね・・・・

低カロリーといっても、全体的な栄養バランスもいい感じになって。。。

秋の要素もちゃんと入ってる。

こんな感じにできあがってます。

ご紹介・・・・・・

まずは、きのこ一杯のごはん。 kinoko.jpg

丁寧なささがきは、かなり練習して戴けてるはず。。。。kin.jpg

定番酢の物、三倍酢覚えてね。su.jpg

沈んじゃって解らないけど、サツマイモ。satu.jpg

たっぷりの大根おろしで。。。。han.jpg    orosi.jpg

豪華だけれど。。。。ヘルシーな感じで大成功♥set1.jpg

『お豆腐が入ったハンバーグ、初めて作りました、美味しそうです♥』

普通のお肉のハンバーグとは、作り方が少し違いますが、

ぱさぱさしないように作るという点では同じですよね。

オイルじゃなくて、今回は小麦粉でコーティングしてます。

『基礎練習のささがき、こういうところで役に立つんですね、、、、』

お料理はやぱり基本、大切ですよ!特に、包丁の『使い方』は、

今後も、、、、、ず~~~~~と必要なことです。

丁寧に切る、ことを忘れないで!!!!

美味しくお召し上がりくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY