BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋のヘルシー特集です、チキン南蛮だって、健康的に♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

秋のヘルシー特集です、チキン南蛮だって、健康的に♥

前回の記事から。

ちょっとヘルシー路線に入ってます。。。。。

『チキン南蛮、大好きだけど、結構、カロリーがありますよね。。。。』

とか、『やっぱ、揚げ物は、高カロリーで、そして、やっぱり面倒くさいし。。。。』

という理由で、チキン南蛮を回避してらっしゃる、そんなあなたへ。。。。。

揚げ物もしなくてよくって、

しかもとってもヘルシーなそんな『チキン南蛮』があったら。。。。いいと思いませんか????

今回は、そんなご希望を。。。。かなえてみました♡

こんな感じで。。。。。           set4.jpg

さてさて。。。。

今回のみどりのお教室。

ご紹介は、生徒さん、Aさん。

コース、残り一回の実習を残して、ちょっと遠くへ転勤されちゃって、、、、、

『でも、福岡は仕事でも来ますので。。。。。』

と、最後の実習に遠くから来てくださった、彼女です。。。。。

『転勤がなければ、もっと来たかったんですが。。。。。』

ん~~~少し、遠い感じですものね。。。。

最後の実習に来てくださって、有難うございます♡

そんな彼女がリクエストされたお料理は、

『チキン南蛮が大好きなんですが、揚げ物も苦手だし、カロリー高いし。。。。』

それなら、揚げ物でもなく、低カロリーのチキン南蛮を作ればいいですよね??

『え~~~~!そんなことが出来るのなら、是非お願いします!!!』

ということで、こんな献立。。。。。。kon2.jpg

      ・ ヘルシー チキン南蛮    ・ ブロッコリーとチーズのサラダ

      ・ トマトジュースのクリームスープ    ・ ガーリックきのこライス

そう、チキン南蛮ではありますが、基本、今回洋食です。。。。。。

揚げ物が苦手な彼女向きに、鶏は揚げません、白ワインで、蒸してしまいましょう!!!

そして、サラダのチーズもカッテージチーズを使って、カロリーダウン、

トマトジュースを1缶使ってのスープもなかなかヘルシーですよ。

そして、食物繊維の宝庫、さらに低カロリーなきのこをふんだんに使ったご飯にしました。

こんな感じに出来上がってます。。。。

ご紹介・・・

まず、ガーリックきのこライスです。graisu.jpg

きのこ感を出したかったので、わざと、大きくカットしたり、みじん切りにしたりしてみました・・・

スープは、tomato.jpg  超カンタン、でもとっても美味しい。。。。。

で、サラダは、チーズがいい感じにドレッシングになってます。boro.jpg

で、見た目にはわかりませんが、rtori.jpg   この鶏、揚げてません。。。。

タルタルソースの量も控えめに、、、。。。。。taru.jpg

ヘルシーな洋食とは思えないくらい、豪華♥set3.jpg

『揚げ物がどうも苦手な私には、ピッタリのお料理です!!!!』

お教室で、揚げ物の勉強をしても、

おうちで復習が出来ないと、残念ですよね。。。

なら、揚げ物という調理法以外の方法で、カンタンに作れる方法を覚えていただきたい、。。。

なら、おうちチキン南蛮を作って戴けそう。でしょう???

『はい、これならフライパンで作れる!!!!』

あとのお料理もそんなに手間はかかりません、是非是非、どんどん作って戴きたいですね。。。。

『今の環境はなかなかいい感じなので、ちゃんとお料理、頑張ります!!!』

今までの実習の復習もかねて。。。是非頑張って!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY