BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 基本の和食を丁寧に作ろう♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

基本の和食を丁寧に作ろう♥

みどりは思います。

日本で生まれて、日本で育つと、やはり最終的には和食になる。。。。。と。

パスタがいくら好きでも、一週間続けていろんな種類のパスタ、食べるのって、

結構キツイ。反対に、一週間続けて、おうち和食であっても。。。全然大丈夫なんですよね。。。。

なので、やはりお料理は、

マジ基本のおうち和食がきちんと作れていると。。。便利、でしょう???

ということで、基本中の基本、

『生姜焼き定食』をしっかり作ります。この献立なら、

間違いなく作れる、という自信を持てるように。。。。。ser4.jpg

さて、

今回のご紹介。。。。。

生徒さんは、Nさん。

この前、嬉しいお知らせをメールで戴いて、

今後ももっと、お料理頑張ろう!!と気合の入ったところです♡

『やっぱり、基本のお料理をちゃんと作れるほうがいいと思って。。。。』

とおっしゃる彼女の、

この度のリクエストは、『豚の生姜焼き』

ん~~~~基本中の基本、ですよね???

『あと、一緒に、だしまきを。。。。挑戦したいです!!』

ナイストライですよね。

若干、ハードルは高くなりましたが、これぞ、基本おうち和食、

でしょう??こんな献立です。。。。。kon2.jpg

       ・ 豚の生姜焼き     ・ だしまき    ・ 茄子の胡麻酢和え

       ・ オクラとえのきのお吸い物     ・ かりかり梅のごはん

いい感じの生姜焼き定食になっておりますよね???

一番難しいのはやっぱ、だしまき。。。。。

これは何度も練習するしかないのですが、巻き方、をお伝えしたいと思います。。。。

茄子も酢の物になるということも覚えていただきたいし。。。。。

『生姜焼きのタレ』がなくっても、美味しい生姜焼きが作れますよに。。。。

こんな感じで、完成しました!!

ご紹介です・・・・

まず。ほんのりピンクのごはんが可愛いね、ume.jpg

オクラ、夏場には大活躍でした、残ったら、こんな感じにお吸い物に。。。。sumasi.jpg

知ったいたら超カンタン♥nasu.jpg

少し苦労しましたね、でも頑張りました!!dasi.jpg

お肉が固くならないように、、、、、、buta.jpg

ちゃんと盛り付ければ、本当に素敵なおうち和食になりますよ♡set3.jpg

『だめ~~~~ちゃんと練習します!!!』

とだしまきの反省。。。。。

巻き方は多分もう、わかると思うので、自分なりのポイントを見つけて、

上手く巻けるように、何度も練習してみてください、

いつか、綺麗なだしまきが手作りお弁当に入ることになりますから。。。。

『豚は、薄いものを使うといいんですね』

はい、そうすると、固い生姜焼きにはならないですから。。。。。。

味わって、おうち和食、お召し上がりくださいな。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY