BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 塩サバ、でも今は美味しいよ♡サバで、またまたヘルシー和食☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

塩サバ、でも今は美味しいよ♡サバで、またまたヘルシー和食☆彡

みどりのお教室にいらして下さってる方々。。。。

一応に、みなさんおっしゃるのが、

『お魚料理のレパートリーが、ほとんどなくって、焼く、しかない感じ。。。。。』

ということです。なかなかお魚料理のレパートリーって、教わらないと。。。難しいですよね?

それも、高級魚なんか使っちゃったら、失敗した時に、凄くへこむ。。。。。

どこでも入手可能な安価なお魚を使って、練習したほうがいいですよね?

となると、ここ福岡なら絶対に、『塩サバ』、

どこにでもあるし、そして安い!!!!

このサバを使って、いつもと違うお魚料理、ヘルシーにこだわって。。。。。

作ってみました!!!!!          set4.jpg

さて♡

いらして下さった生徒さんは、Mさん、

ご主人様が、ただいま、単身赴任中の彼女です。。。。。

お休みがあると、

赴任先へ行って、お料理をされる、とか。。。。

『前回も、お料理してきたんですが、レパートリーが少ないから、サンマ、焼いちゃいました。。。。』

なんとか、お魚料理のレパートリーを増やしたい、

というご希望です。。。。。

ということで、どこでも購入できる『サバ』、

それも塩サバで、いつもと違うお魚料理、に挑戦してみます。。。。

献立は、こんな感じ。・・・・・kon2.jpg

       ・ サバの大根おろし煮    ・ だしまき    ・ きゅうりの酢の物

       ・ サツマイモのお味噌汁    ・きのこたっぷりの炊き込みご飯

秋の雰囲気も出てて、とてもヘルシーな感じのお献立になりました。。。。。

お買い物の宿題で、塩サバをお願いしたのですが、

『やっぱ、塩サバ、安いですよね。。。。サバ使ったレパートリーが増えると、素敵です♡』

塩サバは、お煮つけとかにはできないけれど、

今回のように、大根おろしで煮る、とかなら超いい感じ。

お味噌汁にサツマイモ入れてみたり、

きのこたっぷりで炊き込みご飯、秋、ですよね・・・・・・

あとは、頑張ってだしまきを巻く!!!!

で、完成品は、こちら。。。。。

まずは、ご飯、kinoko.jpg

えのき、しめじ、シイタケ。。。。たっぷり♥

これ、サツマイモが入ってます、、、、見えないけど。。。。。satuma.jpg

覚えてしまえば、カンタン、ヘルシー!su.jpg

かなり奮闘されました!!かなり『上出来』ですよ!!!maki.jpg

かなりの量の大根、すりました、さっぱりサバも戴けます♡ saba.jpg

ん~~~本当にヘルシー!set4.jpg

『わ~~~酢のモノとか、毎日作って食してもいい感じですよね、カンタン♥』

簡単で、カラダにもいい~~~~~是非。

『サバ、かなり美味しいです、大根もヘヘルシーだし、っこれは、いい!!!!』

安くて、美味しいサバ、敵に回さないほうが。。。。いいでしょう♥

『お魚に煮付けって、イメージがありましたが、これも煮つけ、ですよね?』

はい、とっても上品な味の煮つけって思っていいでしょう。

今後、是非、レパートリーに加えてくださいな♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY