BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 超、寒い日は、やけどしそうなくらい温かいお料理が最高です!!『ドリア』とか、いかがでしょう?
料理教室マンツーマンドリアセット盛り付け

超、寒い日は、やけどしそうなくらい温かいお料理が最高です!!『ドリア』とか、いかがでしょう?

こんなに、冬って寒かったかしら。。。って思うくらい寒いのです💦💦

ここ何年か、特に福岡ってそんなに寒い冬に出逢ってないですよね?

すっごく分厚いダウンコートとか新調しても、着る機会がないってくらい温かかったしね。。。。

外気が寒くなると、超温かい、超熱い食べ物が恋しくなりませんか???

みどりの場合は、温まる具たくさんスープ&オーブン料理が思い浮かびまする。

同じく、、、、そんなお料理を作ってみたい!!とおっしゃる方とお料理してみました。

こんな感じです。。。。。

料理教室マンツーマンドリアセット

『センセー!!!ちょっと遅れちゃいそうです💦』という、LINEからスタートの実習。

慌てていらして下さった生徒さん、Eさん。

食材のお買い物の時間もなくって。。。。大変!!って思ったけれど、

運よく。。。。みどりんちの冷蔵庫に。。。すべてそろってたりしちゃった💖運が良かったですね。

年末は、結構遅れていらっしゃる方が多いんですよね。。。公共交通機関が遅れちゃったりするので

仕方ないってことで。。。。出来る範囲で時間を作って実習頑張っております。

『センセー、丁度寒くなって今回の献立がベストな感じになってます!!!!』

食材は忘れちゃったけど、ちゃんと耐熱容器だけは持参下さって。。。良かったです。

献立はこんな感じ。。。。。

・ 海老とほうれん草のドリア  ・ キャベツとささみのマヨマスタード和え

・ 蕪のポトフ   ・ 生ハムシーザーサラダ

このポトフ。。。。寒い時期には超オススメの一品、カラダが温まるだけじゃなくって、

お野菜が。。。。たっぷり食せますよ。それに冷蔵庫保存も結構OKなので、

たっぷり作ってみるといいんじゃないかって思います。

そして、ドリア。おうちにオーブンがなくっても全然作れちゃいます。

まずは、バターライスに美味しいクリームソースを絡めておきます。

後は、とろ~~~~っとしたほうれん草海老クリームを作ってかけちゃいます。

トッピングには、チーズ、パン粉。で、冷めていたらチンしてトースターへ・・・・・

アツアツが食せますよ。

さて。。。。できあがったみたいです、ご紹介しましょう!!!!

まず、オススメスープ、ポトフ。

料理教室マンツーマンポトフ

余ったキャベツは茹でて、いろんな食材と一緒に。。。。和える。

料理教室マンツーマンきゃべつささみ

お野菜は食べたい!!!

料理教室マンツーマン生ハムサラダ

ドレッシングも自分で作ってみたいですよね????

料理教室マンツーマンシーザードレッシング

そして。。。ドリア!!!!

料理教室マンツーマンエビドリア

耐熱容器持参下さったのでセットしてます。余っちゃったので、ちびドリア💖

料理教室マンツーマンちびドリア

おうちで、チンしてそれからトースターで焦げ目つけてくださいね☆彡

料理教室マンツーマンどドリアセット

『わぁ、、、、大好きなドリアを自作出来ちゃいました!!!!いい感じです💖』

それは良かったですね。ちゃんと耐熱容器もお持ちなので

今後は。。。。自作できる、はずですよ。このまま、冷凍保存も可能なんです。その場合は

しっかりラップ、2重ぐらいしてから冷凍庫へ。

『センセーの器で作ってくださったちびドリアは明日の朝、戴きますね💖』

ですね。もし食せなかったら、、、、冷凍してくださってOKです。

『ポトフも超美味しそう☆彡今晩は、これで温まります。。。。。』

『そして・・・・・食材も買ってこれなくて遅刻しちゃって申し訳ありませんでした・・・・』

いえいえ、ちゃんと実習できたらOKです。

おうちでちゃんと焼けたみたいですよ~~~~~

しっかり温かいごはんを食べて。風邪、引かないようにね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY