BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. いろいろ使える、『お豆腐』、今回は???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

いろいろ使える、『お豆腐』、今回は???

さて、今月は、『カラダにいい』、そんなお料理を、

心がけて、お献立を立て、実習したいな。。。。って思ってるみどりです。

カラダにいい食材、と考えてみて、すぐに思い浮かぶのが、やっぱ。。。。

『お豆腐』、ですよね???

使い方はほんと様々、どんな風にだって使えちゃう、なんと便利な食材なことか。。。。。

その『お豆腐』、ドレッシングにしてみるっていうのは、

どんなものでしょうか????

挑戦してみました、こんな感じなんです。。。。。。set1.jpg

はい。今回のご紹介でございます。

生徒さんは、Nさん。

ゆっくりゆっくり、ご自身のペースで通ってくださった彼女、

気が付けば、、、、2学期。

1学期の最後の方は、

『とろみ』にはまってた彼女ではありますが。。。。。

『私も2学期は、ヘルシーな感じで行きたいと思います♡』

で、選んだ食材が、『お豆腐』

一人暮らしの彼女、

気を許すと栄養が偏りがち。。。。。。

『お豆腐、なんかいい感じに使えないでしょうか???』

ということで、みどりがご提案した献立は、

こちら。。。。kon1.jpg

       ・ 豚の生姜焼き     ・ 春雨の酢の物   ・ 雑穀米ごはん

       ・ シイタケのお吸い物    お豆腐のサラダ

そう、お豆腐のサラダ、なんですが、これ、なんとドレッシングがお豆腐。

お豆腐、つぶしちゃって、それに味を付けてドレッシングにしてみます。

あとは、1学期に実習していなかった豚の生姜焼き。

簡単で、それでいてちゃんと栄養も取れて、ヘルシーな感じの

一人暮らし用の素敵な献立になってます♡

では、ご紹介しましょうね。。。。。

ご飯は、雑穀米。z.jpg

お吸い物は、可愛いピンクの「お麩」を使って。。。。。fu.jpg

春雨も、中華だけじゃなくって、和食でも活躍します!!!su.jpg

そして、これが豆腐のドレッシング。toufu.jpg

固くならないように。。。。。。。。上手に焼きました。buta.jpg

一人暮らしでも、このくらい素敵なお食事をしていただけると。。。。。set2.jpg

『わ~~~マジで、豆腐がドレッシングになってます!!!!』

しっかり味を付けたお豆腐。つぶしてるときに、胡麻の味を中心に味付け。

『これならちょっと余っちゃったお豆腐でも出来そうです!!』

お豆腐、余っちゃった時の対処法、かな??♥

『生姜焼きって思ってたより簡単、これなら仕事から帰ってきてからでも作れそうです。。。』

毎日のごはん、

これからの時期、ちゃんと気を付けていれば、、、、風邪、ひかないですよ!!!!

2学期も頑張りましょう♡

   

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY