BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 唐揚げを白にして、洋食バージョンで戴いてみよう!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

唐揚げを白にして、洋食バージョンで戴いてみよう!!

皆様のイメージの中では、『唐揚げ』って言えば、茶色、ですよね。。。

でもでも、白い唐揚げって、食されたこと、ありませんか???

そう、下味に『醤油』を使わなければ、白い唐揚げになるんです。。。。。。

茶色くない唐揚げなら。。。なんとなく洋食のしつらえでもいいんじゃないかな?って思いませんか??

という発想から、、、、唐揚げ、洋食バージョンで、作ってみました。。。

こんな感じ、どうでしょうか????            set2.jpg

さて。。。。

『いつも、私が実習に来る日は雨なんですが。。。。今日はいい感じのお天気です。。。』

と、自称雨女、とおっしゃる、

そんな生徒さん、Oさんん、

が、今回のご紹介。。。。。

いつも、実習したお料理は、彼氏さんのところへケータリング、してらっしゃいます。

で、今回の彼女のリクエストが、

『センセー、白い唐揚げって、どうやって作るんですか????』

とのこと。

そう、唐揚げと言えば、居酒屋さんでも出てくる、茶色い感じ、のイメージですが、

下味にお醤油を使わなければ、白い唐揚げになるのです・・・・・

どうしても、マカロニサラダも作りたい、ということなので、

全体的に洋食のしつらえで、献立、立ててみました。。。。kon1.jpg

     ・ 茶色くない、白い唐揚げ    ・ ほうれん草としめじのバターソテー

     ・ コーンピラフ   ・ かぼちゃのポタージュ    ・ マカロニサラダ

ん~~~唐揚げだけど、洋食だ、、、、

ポイントは醤油を使わない分、塩コショウ、そしてニンニク、ショウガで味付けをします。

あと、揚げるときに、色を見て、揚げちゃダメ、ですよね、

茶色くなりませんから、揚げごろサイン、を見逃さないで!!!!

あと、マカロニサラダ、ヨーグルトを使えば、美味しくお惣菜みたいに作れます♡

今が旬のかぼちゃをいっぱい使って、THEかぼちゃ、のポタージュも作りましょう。。。。

さて、お初の揚げ物、頑張りましょう!!!

こんな感じに完成!!!

まずは、コーンのピラフ。p.jpg

茹でたほうれん草を使いましょうね・・・・・ho.jpg

かぼちゃの味をしっかり楽しめますように、、、とろみはお好みで☆彡kabo.jpg

ヨーグルトの酸味がいい感じ。maka.jpg

で、唐揚げ。。。。tori.jpg

ちょっとかわいく、盛り付けましょうね・・・・・set1.jpg

『わ~~~揚げ物、出来た!!!』

初めての揚げ物、コツ、分かりましたか????

『ん~~もうちょっと練習しないと、怖いかも??でも、触らないっていうのは覚えました!!』

コツ、それは、アブラに鶏を入れて、すぐ、触らない、っていうこと、ですよね。。。。

触りまくると、美味しく揚がらない、のです!!!!

『ヨーグルトがこんな風に活躍するんですね・・』

意外とお料理で使えるヨーグルト、でも、プレーン限定ですから。。。。

そして、鶏のから揚げは温めるとき、レンジじゃなくって、トースターで、ね。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY