BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『基本』、がすべて、なんですよね・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『基本』、がすべて、なんですよね・・・・・

お料理って。。。。。

やっぱ、『基本』が、全てだったり。。。するんですよね。。。。

よくある、『豚の生姜焼き定食』、この献立に、すご~~~~~く、基本が詰まってたり。。。。

なので、基本を無視して、この献立を作ると、残念な生姜焼き定食に、なるのです。

なので、少しお料理に慣れてらした皆さん、この献立を、

基本に忠実に作ってみて、基本の再確認をされてみませんか?

上手に作れた方は、合格♥

さて、今回は、どうかな?????      set2.jpg

さてさて・・・・・

実習にいらして下さった生徒さんは、2学期に入った生徒さん、

Kさん。

毎度実習のたびに、ご家族へ、または彼氏さんへ、とケータリングをされてる彼女です。。。。

今回は、彼氏さんへ、ということで、

『ちょっと、ちゃんと基本に戻りたくなりました。。。。。』

というリクエスト、なのでオススメした献立が、

『豚の生姜焼き定食』、なんです。。。。

実はこの献立、めっちゃ、和の基本のことが、ぎゅ~~~~~っと詰まってる感じで。

こんな献立なんですが。。。。on1.jpg

       ・ 豚の生姜焼き     ・ 大人のポテサラ   ・ かきたま汁

       ・ きのこの炊き込みご飯     ・ 小松菜としめじの胡麻和え

さて。。。。

ここで、基本です。

ポイントを書き出すとかなりあるのですが、気を付けていただきたいのが、

じゃがいもの茹で方、小松菜の茹で方、玉ねぎの臭み抜き、

かきたま汁の卵を入れるタイミング、豚を固くならないように焼くこと。。。。

などなど、本当に、基本。

これを適当に処理すると、マジで残念な生姜焼き定食になってしまう・・・・・

以上のポイント、今、そらで考えてみてくださいな・・♥

さて、今回、彼女はどうだった、かな????

完成品、ご紹介、、、。。。

ますは、ご飯ですが、薄上げ、どのタイミング????mesi.jpg

かきたま汁、だしは濁らなかった??siru.jpg

じゃがいも、べちゃーっとなってない????po.jpg

胡麻和えの和え衣、大丈夫かな??goma.jpg

豚は、固くなってない?????buta.jpg

定番の生姜焼き定食、でも、きっちり作ると、美味しいですよね♥set1.jpg

『わ~~~~やっぱ、お料理って基本が大事、なんですよね。。。。』

少しお料理が出来るようになってくると、忘れてしまいがちな、基本、

でもでも、ここがしっかりしていないと、今後のお料理が、、、ね???

『一つ一つ、ですね。』

そう、お料理のスピード、手早さももちろん凄く大切ではありますが、

適当、とか、手抜きはいけません!!!というか、お料理にそのまま反映されてしまうので。。。。。

定番の定食だからこそ、丁寧に作りましょう♡

たまに、基本にかえるのも、いいですね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY