BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 丁寧に作った和食は、地味でも、、、超美味しい♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

丁寧に作った和食は、地味でも、、、超美味しい♡

ヘルシーと、基本、というのをテーマにして、

生徒さんとお料理をしてきた、この10月、のみどりのお教室。

生徒さんも、、、、ヘルシー系を望んでらっしゃる方が多くって、いい感じのテーマだったと思ってます♡

そして、もう一つ、

お料理は基本が大切っていうこと、

特に、和食は丁寧さが一番大切なのかもしれませんね。

地味、ではありますが、

とってもヘルシーで、美味しいお魚メインの和食のお献立、、、、、、

しっかり作って、いい『秋』を過ごしませんか????

こんな感じです・・・・・・           set4.jpg

この秋という季節、

確かに過ごしやすい季節ではありますが、、、、、

お料理に関しても、皆さんの関心が高まる、そんな季節なのでしょうか???

この10月、

初めての本格実習にチャレンジされる生徒さんが、、、多いんです。

今回のご紹介も、初実習になる、Tさん、

今はまたまた学生さんをされてる彼女です。。。。。

『最初は本当に、基本的な和食がいいんです、、、、、』

とのリクエストでしたので、

こんな感じのお献立、ご提案しました。。。。kon2.jpg

       ・ お魚(鮭)のホイル焼き   ・ きんぴら     ・ だしまき

       ・ お野菜のお吸い物     ・ 桜えびと枝豆の炊き込みご飯

シンプルで、派手さ?はありませんが、素敵なお献立ですよね。。。。。

でもでも。。。。和食の基本がたくさん詰まっています。。。。。

例えが、、、ちゃんとささがきごぼう、出来ますか????

きんぴらの味付けは大丈夫?お醤油のタイミングは??

しっかり、フライパンを温めて、出汁まき、作れてますか??

しっかり包まないと、お魚が生の状態になちゃいます!!!!

お吸い物のお野菜は、ちゃんと千切りになってますか???

本当に、基本、ですよね?丁寧にしっかりお仕儀しましょう!!!!

さて、完成品は、こちらです。。。。。

まず、炊き込みご飯・・・・・エビ、いい香り。。・・・ebi.jpg

基本が出来ていたら、出来栄えも。。。。dsiru.jpg

これはちょっとハードルが高かった、かもしれませんね;・・・・・dasi.jpg

仕上げのポイントを忘れないで!!kin.jpg

きっちり、包めた??hoiru.jpg

かなりヘルシーな感じに、出来上がってますね。。。。set3.jpg

『お料理って、本当に基本のことが出来てないと、、、、大変なんですね。。。。。』

そう、そのために、基本の実習で。。。。みどりはちゃんと復習を、

と言ってたんですよね。。。。。

『包丁、もう少し練習しておきます、じゃないと、出来上がりがイマイチ、だったりしますよね。。。。』

本格的に実習をすると、

練習してきたことが役に立つって、、、分かって戴けると思います♡

こうやって、、、、作りながら復習して、どんどん上達するんだな、って思ってください。

美味しいおうちごはん、食してくださいね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY