BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 薫り高い、『香味野菜』を使って♥サラダにしましょう!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

薫り高い、『香味野菜』を使って♥サラダにしましょう!!

お料理を頑張ろう♡と思って。

毎日、悪戦苦闘の日々。でも、よくある野菜、の下ごしらえとかは、なんとか出来るようになってきた!!

が、初めて使う野菜って、、、、『これ、どうやって切るんだろう???』

と、切り方から悩んじゃう。。。

お料理を始めると。。。。たくさんの疑問や不安がまず出てきて、次に、扱い方は解ったけど、

うまく行かない。。。。。ってことになる。けど、頑張れば、それもうまく行くようになって・・・

そしてお料理が上達していきます・・・・

そこのところをいかに切り抜けていくか・・・・のお手伝いをみどりはしてます・・・

今回のテーマは・・・・『冥加』と『イカ』

で、こんな感じに仕上げました・・・set2.png

連休前半がスタートしました!!!!

とってもいいお天気のスタート。ですよね・・・・

が、後半は。。。いつものごとく、お天気、崩れるという予報・・・・

が、とにかく快晴♡

気持ちよく。。。。お料理出来ますよね♥

いらして下さった生徒さん、Tさん、

この実習が本格実習初回となる彼女です・・・・

そんな彼女の初回のテーマは・・・・・

『イカ。をうまく使えるようになりたくて、出来れば捌きたい・・・・』

と、もう一つ。『冥加って。。。。どう扱ったらいいか。。。まったく見当もつかない・・・・』

ということ。

が。。。凄く残念なことに・・・まだ、イカ、生で一ぱい、が売ってなくって。。

イカは、また次の実習のテーマにしましょう。

で、献立はこんな感じで。。。。kon1.png

      ・ 豚の生姜焼き 玉ねぎIN   ・イカめんたい    ・ ほうれん草かきたま汁

      ・ 和風香味野菜のじゃこサラダ    ・ 山菜炊き込みご飯

 扱い方の解らなかった『冥加』を使って。

薫り高い、今でしか美味しく食せないサラダ。を作りましょう♡

で、お持ちになった『イカ』

予定とは少し違ったお料理に変身させちゃいます☆彡

あとは、出来るだけ柔らかく、美味しい生姜焼きを作りましょう☆彡

さて、生姜のとってもいい香りが漂ってきました・・・・・

ご紹介しましょう!!!!!

まず。山菜と揚げを一緒に炊き込みました!!!!!san.png

これからは自信を持って、冥加が使えますね♥kumi.png

卵、入れ方が大切。ho.png おだしを濁らせないように注意!!!!

で、こちらがイカのお料理。。。。イカはさっと茹でて、マヨネーズにも手伝っていただきました。。ika.png

そして、生姜焼き。。。。。buta.png

生姜に、冥加に三つ葉。。。。今回はとっても香りがいい感じ♡set1.png

『冥加。使い方がわかりました♡もっと、複雑に扱わないとイケないのかって思ってました・・・・』

いえいえ、難しく考えないで!!!!いい香りが出るようにカットすればOK☆彡

『センセー。すみませんでした・・・・イカ、お手数かけてしまって・・・・』

いえいえ、よくあることですよ♡

思っていた食材が入手できないことも多々ある。

そういう時に。。。。上手くリカバーできるってこともお料理にはたいせつなことかも、しれないですね。

でも、今回はかなりまとまった形のいいお料理が出来ました♡

出来る所から。。。。復習してみましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY