BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『鮭』、でも、南蛮漬けって作れるんですよ~~~~☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『鮭』、でも、南蛮漬けって作れるんですよ~~~~☆彡

お魚のお料理が課題、とおっしゃる方がとっても多い、

そんなお教室、が、みどりのお教室。。。。。

基本、お料理初心者の方か、苦手、。。。あまり好きではない。。。。というそんな方々が、

それでもなんとか楽しくお料理が出来るようになるといいな。。。って思って来てくださっています。

そんな中で、やっぱり少しハードルが高いのが、お魚のお料理、

使い慣れてないお魚、さらに、お料理の仕方がわからないし、

バリエーションもないし、捌けない。。。。。

いきなり、お魚を捌くみたいなことからすると、もっとハードルが揚がってしまうので、

最初は、『切り身』で。

しかも、カンタンに作れる南蛮漬けを・・・・・set4.jpg

さてさて・・・・

今回のご紹介、

生徒さんは、Wさん、

お忙しい中。頑張ってやっと、本格実習までたどり着きました。。。。。

そんな彼女が最初にご希望になったお料理が。。。。

『お魚が食べたくって。。。で、南蛮漬けがとっても好きなので、お願いしたいのですが。。。。』

彼女の中では、南蛮漬けはすご~~~~~く、難度の高いお料理という認識。。。。

もちろん、お魚を捌く、というところから、

となると、確かに大変、

でも、切り身を使えば、意外と簡単、、。。

せっかく、『秋』なので、美味しい鮭で南蛮漬け、してみたいと思います。

献立は。。。。。。kon2.jpg

       ・ 鮭の南蛮漬け    ・ 小松菜の胡麻和え    ・ ポテサラ

       ・ なめこ汁    ・ 栗ご飯

秋、ですよね。。。。。しかも、ご飯に栗、を入れて、

炊き込んでしまう。。十分に秋の和食、でしょう_????

『鮭の切り身でも、南蛮漬け、作れるのでしょうか???』

はい♥とっても美味しいですよ、しっかり『カラフル』にたくさんのお野菜と一緒に、

漬け込んでみましょう。

あとは、定番の胡麻和え、なめこ汁で。。。。。

さて。完成品、ご紹介しましょうね☆彡

まずは、栗ご飯。。。。。kuri.jpg

栗、分かりますか???茹でた剥き栗を使うと便利です。

そして、なめこ汁、三つ葉は、やっぱ、絶対かな?????name.jpg

和え物にちょっと、きのこ、で。。。。komatu.jpg

丁寧に美味しく作ってみました♥からしマヨネーズ、挑戦!!!!pote.jpg

隠れちゃってますが、野菜の下には、、、鮭!nannbann.jpg

彩り綺麗に秋の和食、完成です・・・・・set3.jpg

『わ~~~~凄く綺麗に出来上がって。。。すご~~~~い』

本当に色彩が綺麗に出来上がりましたね、、、、、

『南蛮漬けって、もっと、もっと難しいって思っていたので、なんだかふしぎな感じです・・・・』

要は、揚げたお魚を『南蛮酢』に漬け込めば、南蛮漬け、ですから♥

『それに、からしマヨネーズ、いいですね。。。。』

うっすら、黄色がかった、ポテサラ。大人味、ですよ♡

『凄いご馳走です。。戴くのが楽しみです

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY