BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 十分に美味しい、『サバのお煮つけ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

十分に美味しい、『サバのお煮つけ』

『お魚のお料理がどうも苦手で。。。。。』とこんな風におっしゃる、

生徒さんが。。。。とっても多い、そんなお教室、がみどりのお教室。

お魚料理が上手に出来る人、= お料理上手みたいな図式が成り立って、、、、

その中でも、憧れのお料理が。。。。なぜか、『サバの味噌煮』なんですよね。。。。

ただ。。。ここ福岡では、それはちょっと「待った」!!!って感じなんです。

普通にとっても美味しいサバ、なにも。。。。味噌で煮なくっても、、、、マジ、美味しい♡

脂が乗ってきた、今のサバを美味しく煮付けて。、、、みました♡

こんな感じです。。。。。           set4.jpg

今回のご紹介、、、、、

生徒さん、Yさん、

彼女のお献立の授業の時に、、、、、

『センセー!!!塩サバじゃないサバ、ちゃんと見つけました!!!!』

とのご報告。

以前、『サバを煮付けたい』と彼女からリクエストがあった時に、

お煮つけにするなら、、、、塩サバはNGですよ、真サバを見つけられたら、、、、

煮付けましょう!というみどりの言葉を覚えてくださってました・・・・

なので、

『サバのお煮つけをお願いしたいです!!!!』

これも、当初『味噌煮』希望ったものを、サバが新鮮で美味しいのだから、、、、

とみどりがお煮つけをお勧めしてました。

せっかく、美味しいサバ、味噌で煮ちゃうのが、もったいなくって。。。。。。

献立は、こんな感じにしました。。。。。kon2.jpg

      ・ サバのお煮つけ     ・ 小松菜としめじの胡麻和え   ・だしまき

      ・ エノキと麩のお吸い物     ・ カリカリ梅ごはん

純和風な感じの『サバのお煮つけ定食』になりました♡

みどりとかにとっては、一番落ち着くごはん、なんですよね。。。。

ただ、こういう献立は、お料理の腕前が、、、露見してしまう恐れ、アリ、ですから、

しっかり丁寧に作らないと、ですよね♥

サバはやっぽありしっかりした臭み抜きのひと手間は必要です、

さらに、生姜とごぼうと一緒に煮付けます。

後は、今、美味しい小松菜としめじで胡麻和えにして、

これも腕前が試される、、、、だしまき卵に挑戦!!!!

さて、出来上がりは???

ご紹介しましょうね♥

まず、赤がいい色合い、ですよね。。。。。ume.jpg

可愛い「お麩』で、お吸い物です。三つ葉は結構多く入れてOK・・・・siru.jpg

小松菜、茹ですぎないように、、、、goma.jpg

大奮闘、でしたね♥mki.jpg

とっても、とっても美味しそうに、、、、煮あがりました♥saba.jpg

わ~~~~♡みどりも食したい、サバの煮つけ定食、完成しました☆彡set3.jpg

『やっぱり、出汁まきは難関、ですよね。。。。。』

出汁で、薄まった卵液ですから、扱いは丁寧にしないと、、、、、ね。

『でも、これが出来れば、かなりポイント高い、ですよね。。。。』

はい、でも、焼き上がりを巻き笥で巻いて、形を整えれば、かなりイケると思いますよ。

『煮つけは、あとから味付けとかしなくていい感じに最初から煮汁、ですね』

そうですね、その方がお味が安定しると思いますので、、、、、

『これは、練習のし甲斐がある、実習でした。。。。。』

是非、復習を頑張ってくださいね。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY