BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. どんなお魚でも、美味しく戴けちゃいます♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

どんなお魚でも、美味しく戴けちゃいます♡

みどりのお教室。

お魚のお料理を推奨しておりますが。。。。。

出来ることなら、レシピを覚えたら、どんなお魚を使っても、美味しく戴ける、

そんなお魚料理、便利で。。。。いいですよね??

今回は。。。。そんな美味しいお魚料理、一番身近な、入手しやすいお魚で、作ってみたいと思います。

後は。。。。そう、テーマは。。。。『美しいだしまき♥』

さて。。。。こんな感じに出来ました♡      set6.jpg

さて♡

今回のご紹介、です☆彡

いらして下さった生徒さん、Iさん。

『今回は、苦手なお魚を使ったお料理と、、、、思い切って、だしまきを作ってみたいと思うのですが、、、、』

わ~~~それはチャレンジャー、ですね♥

でも、でも、練習しないと。。上達はしない、ですものね。

お勧めした献立は、こんな感じで。。。。kon6.jpg

       ・ サバの野菜あんかけ      ・ だしまき    ・ かりかりじゃこサラダ

       ・ きのこの炊き込みご飯    ・ じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁

今回、使用するお魚は、サバ。

塩サバで全然OK、これは多分、いや絶対、どこのスーパーでも入手可能だと思います。

お魚料理を覚えるとき、探さないとない、みたいなお魚を選ばないで、

いつでも購入できる、なじみのあるお魚を使うといいですね。

それに、このお料理なら、お魚の種類を変えても、全然Ok、どんなお魚でも美味しく戴けます♡

で、サラダもひと手間加えて、じゃこをカリカリに炒めて、お野菜に混ぜる感じで。

そして・・・・だしまき、

まずは、作り方を覚えましょうね。

それでは、ご紹介します。。。。。。

まず、きのこの炊き込みご飯。kino.jpg

三つ葉、とかそえると、、、香りも良くなって。

沈んじゃった。。。。じゃがいも、玉ねぎ。。。。。入ってます・。siru.jpg

プチトマトで、彩りを。jyako.jpg

ナイストライ、でしたよ、、、でも少しパワー、使っちゃいましたね。。。。。。maki.jpg

サバもかりっと焼いて、野菜あんは、しっかり目にとろみを。。。。。saba.jpg   an.jpg

年末に、おうちでほっとする、そんなお魚和食、ですね。。。set5.jpg

『やっぱり、、、、難しいですね、、、だしまき。。。。。』

でも、作り方とコツは、伝授しましたから。。。。あとは、、、練習かな????

『あと、とろみの付け方が、分かりました。。。一気に片栗粉いれてはいけなんですね。。。。』

そうなんです、一気に入れてしまうと、どうしても一部だけ固まったりしちゃうので。。。。

丁寧に少しづつ、入れるようにしてくださいね、そうしたら失敗はなくなります。

『三つ葉とか、、、、ほんのちょっとの気遣いで、全然お料理の印象が変わるんですね。。。』

そう、これからは、香りとかも少し気にかけてみてくださいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY