BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めての揚げ物、そして、初めての『チキン南蛮』♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

初めての揚げ物、そして、初めての『チキン南蛮』♥

みどりのお教室、

もちろん。お料理初心者の方がた~~~くさんいらっしゃいますが。。。。。

その初心者の方が、もっとも苦手にしている調理法が、『揚げ物』

怖いし、後の油の処理もよくわからないし、、、、、ってことで、

さらに、『一人暮らしでは、揚げ物はしないから。。。。』みたいな、様々な理由で、

避けられる傾向にある。。。。揚げ物。

でも、覚えてしまえば、意外にも簡単な調理法だったりして???

今回は、初めての揚げ物、初めてのチキン南蛮、ということで、

ご紹介しちゃいましょう・・・・・・       set4.jpg

さて。。。。寒くなってきて。。。。。

ようやく冬を感じるそんな福岡、。、、

みどり的には、あのまま暖かい感じで、冬っていうのが理想でしたが、

そうはいきませんよね、、、、、

しっかりヒーターの準備も整って!!

で、今回のご紹介。

生徒さんは、Hさん。

この実習が本格実習初回となる、、、、ドキドキの実習です♡

『こんなにたくさんのお料理、いっぺんに作れるのかな???』

と不安げな彼女が初回に立てた献立が、

こちら・・・・・・         kon2.jpg

        ・ チキン南蛮  タルタルソース   ・ きんぴら    ・ ほうれん草胡麻和え

        ・ サツマイモのお味噌汁    ・ きのこの炊き込みご飯

な~~ンと、初回から揚げ物に挑戦しちゃいます!!

といっても、皆さんが考えてらっしゃるほど揚げ物は、怖くも面倒くさくもなかったりするのです。

『掟』をしっかり守りましょう!!

あとは、和の定番副菜、きんぴらと胡麻和え。

このレシピは絶対に覚えてしまいましょうね、

お弁当女子を目指すならマストです、お弁当のおかずになること、間違いなし、ですから♥

美味しいサツマイモ、お味噌汁の中に入れちゃって☆彡

こんな感じに完成してます!

ご紹介♥

まずは、たくさんのきのこ、炊き込んで!taki.jpg

副菜2つ、まずきんぴら、kin.jpg  辛さは調節できますので。。。。。

そして、胡麻和え。今回はほうれん草としめじで・・・・・goma.jpg

沈んでしまって。。。。さつまいも、どこ???imo.jpg

タルタルも自分でつくるもん!!taru.jpg    tori.jpg

ちゃんと、『チキン南蛮定食』、でしょう???set3.jpg

『わ~~~~出来ちゃいました!!凄い♡』

今回は試食人はおうちでお待ちのお父様、ということで。。。。

『ホント、すみません、こんな感じになるとは思ってなかったので、お持ち帰り容器が全然足りなくて。。。。』

そうですね、次回からはお料理に合わせて、考えて持ってきてくださいね。

ストックがあるときは、容器レンタル可能ではありますが、

ない時も、、、、あるので。。。。。。

『ちゃんとお料理すれば、美味しい食事って自炊できるものなんですね。。。。』

そうですよ♡

一気に全部つくらなくってもいいので、一つずつ、練習してみてくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY