BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『鮭』も、あんかけで、いつもと違う感じで戴いてみるのは???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『鮭』も、あんかけで、いつもと違う感じで戴いてみるのは???

さて。。。。。寒くなってきて。。。。こういう時って、とりあえず『鍋』って

感じになりがちではありますが。。。。。

鍋じゃなくっても、『あんかけ』っていうあったかさを感じることが出来る、

そんなお料理もあるんですよね。。。。。

いつもの食材を変身させることが出来ちゃう、あんかけ。

『いつも鮭って、焼く、で終わっちゃうんですよね。。。。』とおっしゃる方へ、

こういうアレンジ、どうかな???っていうご提案でございます。。。。。

彩りも、華やかになって、いいんじゃないかな・・・・・set6.jpg

最近、

みどりのお教室で、ひそかに人気の『あんかけ』というお料理が、

今回のテーマ、、。、、

いらしてくださった生徒さんは、Nさん。

『最近、お料理、頑張っています!』とおっしゃる彼女です。

でも、お悩みが、

『とにかく、お魚料理のバリエーションが少なくって。。。。』

ということ。

お魚は食したほうが絶対にいいし、チャレンジもしたい。。。。

『でも、あまり難しいと。。。。ヘビロテのできないし、カンタンに購入出来るお魚じゃないと。。。』

もちろん、そうですよね♥

そういう彼女にご提案したお献立がこちら。。。。kon3.jpg

       ・ 鮭のお野菜あんかけ    ・ 切り干し大根    ・ 茄子の胡麻酢和え

       ・ きのこのお味噌汁    ・ コーンの炊き込みご飯

色彩もきれいな感じで出来上がるはずですよ♡

お魚も、なんでもOK。買いやすい切り身、OK。もちろん鮭じゃなくてもOK。

便利、ですよね、お魚とあんかけのお野菜を変えれば、また違う一品になる。。。。。

副菜2品も覚えていただきたい、ですね。。。。

綺麗な彩りで出来上がったので。。。。。

ご紹介しちゃいましょう。。。。。

まず。。。。。少しおこげが。。。。。ko-nn.jpg

キノコがたくさん、、、、何種類いれても大丈夫、健康的ですよね、suru.jpg

副菜① 切り干し。kiri.jpg

蒸した茄子。あったかくても、冷たくても、美味しいですよ。nasu.jpg

お野菜、お魚、変更可。syake.jpg    an.jpg

とっても、まとまりのある、素敵なお魚和食になりました。set5.jpg

『わ~~~~これで、お魚の料理のバリエーションが、、、、増えた♥』

ですよね♥お魚や、お野菜をどんどん変えて、作ってみてくださいな。

ただ。。。。。お野菜のあん、作り方は丁寧に。

片栗粉の入れ方や、タイミングを間違っちゃうと、ちょっと残念なあんかけになります。。。。。

『副菜、いいですね、特に茄子、凄く美味しい。。。。。。』

酢の物、さっぱりしていいです、カラダにもいいです、

あまり酸味を勝たせ過ぎないようにすると、戴きやすいですよ。

お料理、頑張ってる彼女、さらに楽しんでいただけると。。。。いいな・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY