BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今、とっても美味しい『大根』、何と煮ようか???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

今、とっても美味しい『大根』、何と煮ようか???

さてさて・・・・みどりのお教室。

出来るだけ、その時期の美味しい食材を、たくさん使ってお料理しよう!

というのが、基本的なテーマのお教室。

今回は、『大根』を美味しく食べタイ!!という事で。。。。

この時期の大根、一番は、煮物にするって感じでしょうか???そうなると、『何と煮る???』

ってことになるわけで。

とにかく、美味しく大根をお料理してみました♡     set4.jpg

は~~~~~い♥

みどりのお教室、今回のご紹介は、

2学期の生徒さん、Hさん。

かなりお料理の腕前も上がってきて。。。。。

春から旦那様と赴任する、ちょっと郊外、いや、田舎暮らしに備えて。

『オシャレな食材は、もしかしたら入手困難かもしれないので、おばあちゃんのお料理、みたいなのがいいんです』

なるほど、ですね。。。

そういえば、最近はおばあちゃんのごはん、みたいなご希望が多いですよね。。。。

『で、今回は。大根をせめてみたいと思うんです。』

なるほど。。。。大根は・・・・どこでも絶対にあるものね♥

で、考えた献立がこちら。。。。。kon2.jpg

       ・ 手羽元と大根の煮物    ・ だしまき    ・ 根菜のお味噌汁

       ・ ブロッコリーめんたい和え    ・ 雑穀米ごはん

いいですよね。。。鶏からでるいいおだしで。。。。大根を煮る、

素敵です♡

そして、今回のだしまきは、かなり『大き目』ふんわり、焼いてみたい。。。。

ブロッコリーの一品も、今後使えます☆彡

一つ。絶対にしなくっちゃいけないことが、

『大根の下処理』

これがお座練りになると、味はしみ込まないし、それに、大根くささが残ってしまって。。。。

美味しくは仕上がらないです!!

さて、美味しい煮物、出来上がりました♡

ご紹介☆彡

まずは。。。。ご飯と根菜いっぱいのお味噌汁。z.jpg     siru.jpg

人参、サツマイモ、レンコン、ごぼう。。。。が入っているのですが。

沈んでしまって、しめじしか。。。見えない。

ブロッコリー。。。。mannta.jpg

めんたいこの臭みが気になる方は、レモン汁、おさけ、みりんを使って。

出汁まき。。。。今回は大きかったので、ちょっと苦労した・・・・dasi.jpg

そして、大根、煮た。daikonn.jpg

これは。。。。素敵な冬の和食です。set3.jpg

『めちゃくちゃ、美味しそう、なんですけど♥』

マジ、美味しそうに出来上がりましたね☆彡

鶏の手羽元、やっぱ、骨付きだから、、、いいおだしが出る~~~~~~

しっかり煮込めば、身もほろっととれるし、食べやすいはず。

『このブロッコリーの一品、気に入りました♡』

苦戦しただしまきも、なかなか上手く巻けた????

『いえ。これはまだ、練習しないとダメ、ですね。。。巻き終わりがくっついてない。。。。』

これがかなりうまく作れると、もう、お料理は大丈夫って感じでしょう。

おばあちゃんのおうち和食、楽しんでくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY