BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 揚げ立ての『大きな唐揚げ』、食べたい!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

揚げ立ての『大きな唐揚げ』、食べたい!!

みんな、だ~~~~~~い好き『唐揚げ』

でも、生徒さんの多くの方から。。。。

『ちゃんと中まで火が通っているかが心配で、どうしても鶏を小さくカットしてしまうんです』

というお話を伺います。

実は。。。。鶏の大きさってあまり関係ないんですよね。。。。どんなに大きな鶏でも、

ちゃんと揚げることは可能です・・・・

『え~~~じゃ、お店の唐揚げみたいに大きな唐揚げ、おうちで揚げること出来ますか?』

答えはもちろん、YESです♡

揚げ立ての大きな大きな唐揚げ、口内、やけどしちゃうかもしれないけど。。。。食べたい!!

ということで。。。。揚げてみましょう♡   set2.jpg

さてさて♡

今回の、みどりのお教室、

お料理のご紹介ですが。。。。。

いらして下さった生徒さんは、Kさん、

『この前の実習、仕事帰りにしたら、結構ばてちゃったので、やっぱ、実習はお休みの日に、予約します』

と、おっしゃって、今回の実習はお休みの日にご予約された彼女です。

今回のテーマは、『大きな唐揚げ』と、高野豆腐。

『高野豆腐は、扱ったことがなくて、唐揚げは。。。。小さい唐揚げになっちゃうので。。。。』

なるほど、ですね。

唐揚げ、火の通りが心配で、どうしても小ぶりの唐揚げになっちゃう。。。

というご意見は、生徒さんからよく伺います。。。。

でも、大きくっても、、、全然大丈夫ってことを

お分かり頂きたく、、、、今回はかなり大き目の鶏を揚げてみましょうね・・・・・

献立はこんな感じで。。。。kon1.jpg

        ・ がっつり、大きな唐揚げ    ・ 高野豆腐の卵とじ    ・ 和風春雨サラダ

        ・ しめじと小松菜のお味噌汁    ・ 雑穀米ごはん

まずは。。。。彼女が熱かったことがないという高野豆腐。

こちらは、乾物なのですが。。。。とってもカラダにいい食材です。

是非、扱い方を覚えていただきたい。

注意点は、高野の中にある、細かい粉、これをしっかり洗い流すことを下ごしらえで行いましょう。

そうしないと、凄く粉っぽいお料理になってしまいますので。。。。

春雨は、今回は和風の三倍酢で和える感じにします。

そして。。。。唐揚げ、

しっかりと下味をつけて、揚げるのですが、、、、衣の付け方と、

揚げ方に少しコツがあります、そのコツをしっかり押さえ、唐揚げ、作りましょう。。。。

わ~~~~凄く、唐揚げのいい香りがしてきました。。。。

ご紹介しましょうね。。。。

まずは、ご飯とお味噌汁・・・・z.jpg   siru.jpg

雑穀を入れることで、栄養価はアップしますし・・・・・

そして、春雨サラダ。。。。やっぱり、胡麻を少し使ったほうが美味しいね。。。。haru.jpg

そして、高野豆腐。ko-ya.jpg

枝豆など、、みどりを散らすと綺麗です。

さて、ガッツリ大きな唐揚げは・・・・こちらです♡larage.jpg

揚げ立て、、、、きっと、美味しいぞ!!!set1.jpg

『衣の付け方、なんですね、、、中がジューシーにしあがるコツは。。。。。』

そうなんです。こういう時に、鶏の皮、が大切な役目を果たします。

『それから、片栗粉、ですね♡』

外をかりっと揚げるには。。。。片栗粉もポイント。

『で、触らないってことですね。。。なんだか、心配で、つい触っちゃうんだけど。。。それがNGなんだ。。。。』

こういうポイントをしっかり守って戴けると、大きさに関係なく、しっかり揚がります♡

『なんか、いい勉強になった感じです、家でも唐揚げ、頑張ってみます!!!!』

ですね、美味しい、おうち唐揚げ、目指して下さいね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY