BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 寒くなってきた~~~!!!ので、『ぶり大根』♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

寒くなってきた~~~!!!ので、『ぶり大根』♥

きた~~~~~~!!!!

暖かかった福岡にも、『冬将軍』、来ちゃった。。。。。暖かい冬で、寒さが苦手なみどり、

ルンルン、って感じだったけれど、やっぱ、あのままでは終わらないですよね。。。。冬は寒いモノ、

ということで。。。。

でも、嫌なことばかりでも、ない。

寒くなったら美味しくなる食材、を使って、、、、あたたか~~~~い、和食を作りましょ♥

やっぱ、、、、『ぶり大根』、ですよね~~~~~~set2.jpg

さて~~~~~。

今回のご紹介の彼女も、

寒くなって、皆さんが体調を崩す時期になると、お忙しさがパワーアップする、

そんなご職業の生徒さん、Kさん。

『毎年の事なので、、、もう慣れました。。。。』とあきらめムードの彼女、

『でも、ちゃんと食べないと、ばてちゃうので、、、食欲だけは、モリモリです♡』

それはいいこと、この時期、美味しくって、カラダを元気にするお食事、

しっかりとることは、大切なこと、です!!!!

そんな彼女の今回のご希望が、

『ずっと作ってみたかったんです、ぶり大根☆彡』

なるほど、ですね♥

寒くなってきたので、本当にジャストタイミング、ではないでしょうか????

献立は、こんな感じで、。。。。。。kon1.jpg

         ・ ぶり大根        ・ カラフル白和え      ・ ふっくらだしまき卵

         ・ お野菜のおすいもの     ・ 雑穀米ごはん

冬の定番のお魚和食、

これを上手に作れるようになると、冬和食は、かなりバリエーションが広がる~~~~~~

ただ、大根をしっかり下処理しないと、だめ、

さらに、鰤の臭みもちゃんととらないとだめ、

そして、やっぱ、生姜を入れて煮ないとだめ。。。。。ってことを厳守して。美味しく作りましょう!!!

そして、これもチャレンジ!!!

大きくって、ふっくらしただしまき卵も、、、、頑張りましょう☆彡

それでは、完成品のご紹介です。。。。

まずは、ご飯とお吸い物。z.jpg     sawa.jpg

ぶり大根がメインのおかずの時は、やっぱ、お味噌汁はやめましょうね。

カラフルにもなるのです♡パプリカ、枝豆の白あえです。。。。sira.jpg

なかなか頑張った、???dasima.jpg

最後に照り、を付けると、より美味しそうに、、、、なる♥buri.jpg

しっかり味のしみ込んだ大根、美味しそう♥set1.jpg

『下ごしらえは少し大変ですが、作ること自体はそんなに難しくは、、、ないですよね??』

そうなんです、魚の煮つけは、下ごしらえが命!!

それさえちゃんとしていたら、後は放置、ですから。。。。。。

『白和えが、こんなにカラフルになるんですね。。。いつものほうれん草、人参より可愛い♡』

基本、中の具材はなんでもOK、

白和えの『和え衣』の作り方はしっかり覚えて!!!!

『こういうお魚和食が、やっぱ、落ち着きます、おうちで食べるなら、、、、こういう献立に限りますね♥』

おうちでホッコリ、食して下さいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY