BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. カンタン、スピード料理!!そして、お魚料理決定版♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

カンタン、スピード料理!!そして、お魚料理決定版♥

さて。。。。。。☆彡

ついに。。。。2013年も11月に突入いたしました!!!あと、

2か月、60日あまりで。。。。今年も終了、ですよね・・・・・

kで、今年。みどりのお教室では。。。。やっぱり例年通り、

生徒さん、皆さんと頑張ってお料理しちゃっております♡

なにかと。。。。忙しくなってくる、そんな季節・・・

今回は、忙しい時に、かなりのお役立ち、

簡単スーピード料理決定版、そして。。。お魚を使える。。。。

素敵なお料理をご紹介したいな。。。と思います。

年末、是非、お試しくださいな・・・・             set4.jpg

は~~~~い♥

今回のご紹介、です☆彡

みどりと一緒にお料理してくださる生徒さんは、

Eさん。

一生懸命、今、お料理に取り組んでくださってる彼女です。

『なかなか、調理時間が短くならなくって。。。。』

生徒さん、皆さんが悩まれてらっしゃること、でもあるのです。。。

どうしたら、、、、手早くお料理が作れるか???

いろいろな要因があるのですが。。。

まずは、包丁。

これは慣れて行かない限り、解消はできないんですよね。。。。

あと、レシピを見ながら出ないと作れない・・・・

これも。。。時間がかかる要因。レシピは何度も同じお料理を作って。。。

覚えてしまわないと。。。ね。。。。

あとは、作るお料理の献立。

最初は、カンタンに作れて、でも栄養バランスを整える、

そういうお献立がいいんじゃないかな????

ということで、今回はカンタンスピード料理、献立は。。。。kon2.jpg

          ・ 鮭のホイル包み焼き    ・ ブロッコリー胡麻和え   ・ きのこのサラダ

          ・ 山菜おこわ     ・ なめこの赤だし

献立を見ると。。。。なんだかすごい和食に思えますが。。。

実はこれ、カンタンスピード料理なんですよ♡

下準備は、だしと、ブロッコリーの下茹でぐらいです。。。。

さて、、、、実習してみました☆彡

ご紹介・・・・・

山菜のおこわ・・・・sannsai.jpg

もち米と白米、半分づつで、炊きあげました。

なめこの下処理も覚えましょうね。。。。nameko.jpg

下茹でさえしてあれば。。。簡単ですよ、胡麻和え。。。goma.jpg

サラダは、大量のきのこで。kinosara.jpg

これ、ホイル包みが、2つ重なってます・・・・hoitu.jpg

あとは、ご自宅で、ホイルの包みを焼くだけ。・・・・set3.jpg

『わ~~~本当に手早かったです!!嘘みたい!!』

下準備の大切さ、

さらに、レシピを覚えてしまうこと、これは時間短縮には欠かせません。。。。

『胡麻和えの和え衣のレシピは覚えました、すぐ、違うお野菜で試します!!』

そうですね♥

覚えたての時に、何度も作ると、ちゃんと覚えられます。

少しでも、お料理の時間、短くなっていくといいですね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY