BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 年末のバタバタの時期になる前に、保存食、作り置き☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

年末のバタバタの時期になる前に、保存食、作り置き☆彡

さて・・・・2015年も押し迫って。。。。来ましたね。

お仕事されてらっしゃる方も、なにかとバタバタ、『今年中に。。。。やっておかなくっちゃ』

って感じで、お仕事に追われて、、、、

また、主婦の方も。。。。年末のおうちのお仕事で、バタバタ。。。。さらに、学校が冬休みに入り、、、、

お子様もおうちにいる時間が多くなる。

そして、毎日の家事にもバタバタ。。。。こんな感じではないでしょうか?

そういう時でも、やっぱ、お食事は作らないと置けませんよね。。。。

こんな時に、『あ!!!アレが。。。。保存してあった!!!!』

な~~~~んてアイテムがあると、超便。

お忙しくなる前に。。。。。作り置き、しておきませんか????      set1.jpg

 

さて。。。。。

年末のお忙しい時期、

実習にいらして下さった生徒さん、Bさん。

『そろそろ、子供が冬休みに入るので、、、、これまた大変です。。。。』

あ~~~そういう時期、ですね。。。。

お子様にとっては、待ち遠しい限り、なのでしょうが、

お母さん、にとっては、『バタバタ度』がさらびあがる、、、、ということですよね。。。。

『なので、お教室は子供の冬休みが終わるまで、また、お休みしないといけないんです。。。。』

そうですね、もちろんOKです。

なので、その前に、

出来るだけ、バタバタな時のお助けになるような、

そんなアイテムを今回は実習しましょう。

献立は、こんな感じです・・・・・kon1.jpg

           ・ 保存食にもなりますよ、ドライカレー     ・ シーザーサラダ

           ・ コーンスープ     ・ほうれん草のバターソテー    ・ ごはん

この『ドライカレー』、大変なのは、これまた材料を超みじん切り、にしないと

美味しく作れない、、、、

が、頑張ってたくさんカットして、大量に作っておけば、冷凍保存が可能、なんですよね。。。。

いろんなお料理に使える便利ソース、がGET出来ちゃうわけです。

ですから、作るときは、大量生産をお勧めいたしまする♥

あとは、美味しくサラダを食べるために、そろそろ手作りのドレッシングも勉強したい。。。。

という感じで、完成しました。

ご紹介しましょう!!!

まず、これも超カンタンで便利♥su-pu.jpg

グリーンサラダも、美味しいドレッシングを作っておけば。。。。sarada.jpg   dore.jpg

今回は、シーザードレッシング、です☆彡

季節野菜、ですよね、バターを使うので、塩は控えめに。ho.jpg

ミンチもだけど、大量のお野菜も一緒に♥dorai.jpg

あとは、ご飯、もしくはバターライスを添えてくださいね。。。。。set1.jpg

少し控えめにしたんですが、辛さ。。。。大丈夫でしょうか???

『そうですね、一度食べさせてみます、辛いと言ったら。。。。?????』

そういう時は、子供さんの分だけ、小分けにして蜂蜜を加えてもう一回、炒めなおしてみましょう。

美味しいドレッシングで、しっかりお野菜を戴けるといいな。。。って思います。

『どうしても、市販のドレッシングをかけちゃう、という習慣は、何とかしたほうがいいですよね?』

何パターンか、自作で作れるドレッシングも今後、勉強していきましょう。

辛くないと、、、いいな。。。。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY