BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『豚』を小さく、そして柔らかく。食べやすい感じの『酢豚』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『豚』を小さく、そして柔らかく。食べやすい感じの『酢豚』

さて。この時代。

食も、変化をしないといけない、そんな時代なのかもしれない・・・・・

みどりも、そんな時代の変化に合わせて、介護食にフォーカスしたSNSとか始めたりしてます。

いらして下さる生徒さんや、お問い合わせの内容も、介護食についての事も多いかも・・・・

そんなことを考えながら、今回は食べやすい『酢豚』

生徒さんと作ってみました・・・・・set4.jpg

さて。

今回のみどりのお教室。お料理のご紹介・・・・

ご一緒してくださる生徒さんは、Nさん、

お時間より。。。。かなり早めにいらっしゃって。

『少し離れた高校へ通ってる息子をさっき、送ってきて。。。。早く到着しすぎちゃいました・・・・』

なかなか会えない息子さんとのしばしのおわかれが、かなり応えてるとおっしゃる彼女。

『なので、一生懸命お料理したら、寂しいのが軽減されるかなって思って。。。。』

毎日一緒に生活してるのと、離れて暮らすのと、やっぱ、身内は違いますよね・・・・

が、彼女は最近。ちょっと体調を崩されてるご両親の介護食を頑張って作ってるんですよね・・・・

『かなり好評なので、これは頑張り甲斐があります♡』

お料理は食べてくれる人が大切ですよね。。。喜んでもらいたいしね。

で、今回の献立は『酢豚』をメインに・・・・kon2.jpg

        ・ 柔らかくって食べやすい豚の『酢豚』    ・ 八宝菜風のスープ

        ・ 春雨のサラダ     ・ 五目中華の炊き込みご飯

他の生徒さんからは。。。。『中華おこわ』のリクエストが多いのですが。。。。

やっぱ、かなりモチモチする感があるので、ここは普通に炊き込みご飯で。

彼女のご両親は。。。。とにかく『お酢』の味が大好きということで。

今回はガッツリ酢を効かせて、春雨のサラダを。たくさん胡麻も使ってね・・・・・

『両親は、お野菜、特に、生のままのお野菜は殆ど食べなくって・・・・』

けど、お野菜は食してほしい。そういう時は。。。。スープに思いっきりお野菜を使いましょう。。。。

生じゃないし。たくさん食べれるし。いうことなしです・・・・

で、『酢豚』、お肉が硬かったり、大きくて食べにくいということは避けたいので。。。。。

そこは考えて作ります。

さて。完成した感じですので。。。。

ご紹介しましょうね・・・・

まず、中華風の五目炊き込みご飯です・・・・・okowa.jpg

そして、何種類の野菜を入れたかな?ってくらいのスープ。。。su-pu.jpg

春雨のサラダ。haru.jpg

そうして、彩り酢豚になります・・・・・・buta.jpg

ガッツリ料理に見えるけど、、、実はほとんどがお野菜なんですよね・・・・set3.jpg

『わ~~~~凄い、これはマジで喜んで食べてくれると思います!!!!!』

実習の終了時間的に。。。。

『わ~~~今日の晩ご飯に間に合いそうです。今日、食べてもらったほうが美味しいに決まってますよね?』

はい、もちろんその通りです。間に合うなら。是非。

『何故か両親が、パプリカが好きになってしまって・・・・・』

前回に作った『鮭南蛮』にパプリカを使って以来、パプリカが好評だそうだ。。。。

今回もしっかり『パプリカ』入ってます♡

是非、今日のうちに・・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY