BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 冷え性女子の最大のお友達は、『生姜』ですよね?
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

冷え性女子の最大のお友達は、『生姜』ですよね?

生徒さんから、『私、冷え性なので。。。。何かいい食材はないでしょうか?』

なんて、聞かれると、迷わず、『生姜』!とお答えします♡

ぽかぽか、カラダを温めてくれる作用のある生姜。

冬の食材いっぱいと、一緒にお料理して、心もカラダも温まるといいですよね。。。。。

今回は、そんなほんわか和食、ご紹介しましょう・・・・・       set2.jpg

さて。。。。

今回、みどりとご一緒にお料理してくださる生徒さんは、

Aさん。

おうちでは、結構、お料理担当をされてらっしゃるだけあって、

お料理の腕前はなかなかのモノ。。。

いつか、食の業界でお仕事してみたい。。。という思いもお持ちの彼女です。

そんな彼女の今回のご希望が、

『もう、センセーのブログを拝見していて、絶対に、これを作ってみたいと思って。。。。』

何かと思えば、『生姜ごはん』でした・・・・

とても簡単なレシピではあるのですが、

冷え性の女子とかには、いい感じでしょう♥

『あと、蕪という食材を使ったことがないので、、、是非☆彡』

承知しました♡

こんな感じのお献立は、いかがでしょうか????kon1.jpg

         ・ 鮭の和風野菜あんかけ     ・ きのこのHOTサラダ    ・ 蕪のお味噌汁

         ・ 白菜と厚揚げ     ・ 生姜ごはん

お魚、今回は骨なし鮭で、作りますが、

この野菜あん、使う野菜の種類によって、見た目も味わいも変わります。

今回は、人参、小松菜、玉ねぎ、えのき、で和風に仕上げます。

ご飯は、大量の千切り生姜と共に、炊き込みましょう。

蕪の扱い方も覚えて置くと、今後便利でしょうね。

あと、ちょっと変わった温かいきのこのサラダも試してみて!!!

さて、ご紹介♥

やっぱり最初は、生姜ごはんから。。。。syouga.jpg

少しおこげ、が出来ちゃった・・・・・

蕪、お味噌汁にするときは、『白みそ』が合うかもしれません。。。。。。kabu.jpg

冬、定番のお惣菜。haku.jpg

きのこを炒めるときは、少しバターを。仕上げには、オイスターソース。kino.jpg

で、鮭と野菜あん、です。。。。syakr.jpg    an.jpg

上品で、綺麗で、そしてヘルシーな和食が出来ましたね。set1.jpg

『蕪って、下茹でしたら、こんなにきれいな透明感が出て、綺麗!!』

あまり茹ですぎると崩れてしまうので、

しっかり、面取りをしておきましょうね。

『きのこのサラダが新しい感じです、下の春菊がまた、大人の苦みですよね。。。。』

そうなんです、春菊が苦手でなかったら、是非お勧めします。

『いつもの食材であっても、手間をかけると、素敵な和食に変身するんだな。。。って思いました♡』

そう、食材はアイデアと使い方、です。お料理、楽しんで!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY