BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 緑黄色野菜、食べたい!!だから、ごろごろかぼちゃのグラタンにしてみた・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

緑黄色野菜、食べたい!!だから、ごろごろかぼちゃのグラタンにしてみた・・・・・

雨が降る毎に。。。。寒さが増してくる、

そういう季節になって参りました・・・・不思議ですよね・・・『今年って寒くなるのかな?』

な~~~んて思っていたことが。。。ウソのようです。。。。

さて、こんな気温になってくると。。。。やはり『あったか~~~~~いお料理』が、食したくなる。。。。

『グラタン』とか、、、最適♡

一言でグラタンといっても。。。。いろんな具材のグラタンがある。。。。

ここは、カラダに良くって、今、美味しい食材で、作ってみるのが一番でしょう・・・・・

で、こんな感じのグラタンにしてみました・・・・・set3.jpg

は~~~~~~~~~~~い♡

みどりのお教室。

今回も生徒さんとご一緒にお作りしたお料理、

ご紹介したいと思います・・・・・

いらして下さったのは。。。。生徒さん、Yさん、

彼女の職業的に。。。。今から超忙しくなってくる感じ。。。さらに、自身の健康管理も大変、

という時期なのですが・・・・

『だかrこそ、しっかり食べないといけないってわかってるんですけど。。。どうも仕事が忙しくなると・・・・』

そうですよね、なかなか忙しい仕事と、自炊、両立って大変、でしょう・・・・

そこを、少し頑張ってみてほしい!!ってみどりは思います。

『体調管理には。。。やっぱり、お野菜をしっかりとらないといけないって思うんです。。。。』

彼女的に、不足しているのが絶対的に緑黄色野菜、だそうで・・・・

なので、こんな感じのお献立にしてみた。。。。kon2.jpg

          ・ ごろごろかぼちゃのグラタン         ・ キノコのHOTサラダ

          ・ とまとと小松菜のコンソメスープ     ・ コーンバターライス

そう、今の時期の緑黄色野菜と言えば。。。。代表はやっぱ、かぼちゃ♡

下茹でしたかぼちゃ、出来れば一回かりっと焼いてから、グラタンにしたほうが、

かぼちゃがつぶれなくって。。。。ごろごろ感がでると思います。

風邪をひきにくくするためには、きのこに頼るのがいいかも???

なので。。。きのこも大量に使って・・・・サラダのドレッシングの感覚で。。。。。

さて。。。ホッコリ、グラタンを焼く作業はおうちでして戴くとして。。。。。

完成しましたので、ご紹介・・・・・

まずは。。。。コーンバターライス。ko.jpg

寒くなったら。。。。トマトは火を通した方が食べやすいとおもう。。。。su.jpg

きのこ、4種類。ki.jpg

で、かぼちゃ、はこちらで・・・・・ka.jpg

グラタンソースがこっちなんです、具材はブロッコリー。しめじ。ベーコンで・・・・・so-su.jpg

グラタン皿にSETして。。。。トースターで焼いてくださいね。。。et4.jpg

『トマトのスープがいい感じです♡』

トマトは好きな野菜だけど。。。。最近は寒いからあまり食べてなかったとか。。。。

でも、こんな風にスープに具材で活用するっていうパターン、いいと思う・・・・・

『かぼちゃもちょっとひと手間、で、崩れにくくなるんですね。。。。確かにごろごろ感、出てます・・・・』

柔らかくって、クリーミーな感じを希望の時は焼かなくってもOKですよ。

『わ~~~たくさんの緑黄色野菜が戴けそうです。。。。』

これからが勝負の季節、

風邪、ひかないようにね。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY