BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めての中華。作るは『麻婆豆腐』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

初めての中華。作るは『麻婆豆腐』

地震、怖いですよね。。。。

九州も、比較的地震の多い地域ですし、テレビから、地震のテロップが流れるだけで、

マジ。怖いって思っちゃいます。これだけは天災ですから・・・防ぎようが、ない。

遭遇しないことを・・・・祈ります。

で、お料理のお話、。みどりのお教室にいらして下さってる方々、

だいたいの方が・・・・ほとんど、どんなお料理も作ったことがない、とおっしゃる方なのですが・・・

中でも、中華のテリトリーは、

『絶対、無理です、たとえ市販の素を使っても・・・・、無理っぽいです。。。』

と、おっしゃってますが・・・・初めての中華、いくつか、『初めての調味料』は

出てきますが・・・・意外と・・・・カンタン、かも????

初めての中華。麻婆豆腐で、チャレンジしてみましょう・・・・set1.png

さてさて。。。。

今回も、生徒さんと頑張って作ったお料理のご紹介をします!!!!

いらして下さった生徒さん、Kさん、

『かなり頑張ってお料理するようにはなりました・・・・』

と、一度、みどりと一緒に実習したお料理は、必ずちゃんと復習してくださってる彼女です。

『すこ~~~~~~しだけ、お料理が近づいてきた感じはしますけど・・・・』

と、成果が出てきた????

で、今回のリクエスト、

『お料理初心者でも。。。中華って作れますか????』

はい。もちろんですよ♡

初めて使う調味料は、いくつか登場しますが・・・全然大丈夫、

なので、中華初心者さん向けのお献立・・・・kon1.png

       ・ 麻婆豆腐     ・ 春雨サラダ

       ・ 青梗菜卵中華スープ    ・ ザーサイ混ぜご飯

『市販の素。とか使わないんですよね・・・・作れるでしょうか????』

はい、使いません。でも、意外と簡単に作れちゃいます。

新たに登場する調味料がいくつか・・・・

まず、鶏ガラスープ、これがベースになります。

そして、ザーサイ。言ってみれば、中華のお漬物みたいな感じ。

そして、豆板醤と、甜麺醤、この2つの中華の味噌、

そして、中華と言えば。。。。とろみ、このために『水溶き片栗粉』を使います。

さて。お初中華。完成です。

ご紹介しましょうね・・・・・

最初に・・・・ザーサイ。長ネギ。生姜をごま油で・・・・maze.png

とろみの付け方、失敗しないで。tin.png

千切り、が出来れば絶対美味しく作れますよ♡haru.png

そそて、お好みの辛さの麻婆豆腐、お豆腐もお好みで!!!!ma-ba.png

ちゃんと、中華でお食事が出来上がってますね。set2.png

『わ~~~本当に素を使ってないけど・・・・出来ちゃいましたね・・・・』

でしょう???意外と出来る感じ、でしょう????

『そうですね、思ってたよりはスムーズに完成した感じです、良かった♥』

新しく登場した調味料、これからもどんどん使えるものばかりです。

なので、また、中華シリーズ、チャレンジしましょ!!!!

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY