BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ぷりぷり。エビ、食べたい♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ぷりぷり。エビ、食べたい♡

年始。。。。。お重に入ってる『エビ』、食べられましたか???

何故か、、、、あまり美味しくないんですよね。。。。

やっぱ。。。エビは、ぷりぷりの『エビチリ』に限る、って思われませんか???

エビのお料理の中で、みどりはこのエビチリが、たぶん。。。。一番好み、なのかもしれません。

みどり専用は、超激辛のエビチリ、ですが。。。。。

生徒さんとご一緒の時は、そんな無謀な味付けはしないので、ご安心を♥

では、ぷりぷり感、楽しんで!!!!         set4.jpg

さて。

今回のご紹介、

彼女もまた、『お正月なんて関係ないし。。。。』系のお仕事の従事者、

『今年もしっかり働いてました!!!』

という彼女、お疲れさまです。。。。。

やっと、

年末年始が落ち着いての。。。。実習となってます。

『エビが好きなので、何回かエビチリにトライしてるのですが、、、、絶対にぷりぷりしないんです。。。。』

なるほど、ですね。。。。。

エビチリのぷりぷり感、実はコツがあるのです。。。。。

では、リベンジということで、

献立は、こんな感じで。。。。。。kon2.jpg

           ・ ぷりぷり エビチリ     ・ 中華野菜卵スープ

           ・ 焼き豚チャーハン      ・ 春雨ごまサラダ

ぷりぷりになるんですよ、自身で作っても、、、ということを解って戴きたい!!!です♡

あとは、冷蔵庫にいろいろお野菜が余ってしまってるということなので、

大量にいろんなお野菜を入れて、中華風のスープにします。

ご飯は、シンプルに焼き豚のチャーハンをチョイス☆彡

『なるほど』にコツで、エビが。。。。。♥

完成品、ご紹介☆彡

まず、かなりの完成度。チャーハン・・・・・tya.jpg

お野菜が余っても、こうやって使えばいいですよね。。。。元気も付きそう♥su-pu.jpg

酸味は大切です。。。。haru.jpg

なかなか。。。。ぷりぷりしてますよね。。。辛さは結構、マイルドです。。。。。ebi.jpg

元気の付きそうな、中華のSET、完成☆彡et3.jpg

『なるほど、ですね、、少し手間をかけないと、ぷりぷりしないってこと、なんですね。。。。。』

そうなんです、エビという食材は、

基本、加熱すると、固くなってしまうモノ、なんですよね。。。。。

でも、ぷりぷり感を残すためには、ちょっとしたひと手間が必要なんです、、、、、

『でも、ぷりぷりするだけじゃなくって、しっかりチリソースとも絡むようになってます♡』

これど、エビチリ、ですよね♥

『お野菜が余ってしまったときのこのスープ、やっぱ、ポイントは生姜ですよね☆彡』

そう、この生姜を入れる入れないで、大きく、、、、、違っちゃうので、ここは是非♥

『久しぶりにしっかりご飯をゆっくりおうちで戴けそうです♥』

年末年始、お疲れさまでした!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY