BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 副菜、こちょこちょ、一つずつ丁寧に作って。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

副菜、こちょこちょ、一つずつ丁寧に作って。。。。

さてさて♥2016年、みどりの教室。

テーマは、『丁寧』にお料理を。ということ。。。。。

一番、、、、その「結果」がでるのが、副菜をこちょこちょ、って作る感じのおうち和食。

こういう副菜。丁寧に作らないと、というか、手を抜いた感じで作っちゃうと、、、美味しく出来ないんですよね。。。

『丁寧に作る』ということを癖付けるには、いいお献立、かもしれません♥

こういう感じのおうちごはん、作れるようになると。。。いいなって思いながら・・・・

ご紹介しましょう♡               set2.jpg

は~~~~~~い♡

今回のご紹介、です☆彡

生徒さんは、Sさん。

2学期も半ばを過ぎて、お料理の腕前も、だんだん上がってきた。。。。

『なんだか、お料理するのが楽しくなって。。。。来ました♡』

とおっしゃってくださってる彼女です。。。。。

『最近、和食がやっぱ、いいなって思うんです。素朴な感じの和食。。。。』

そうですよね、、、みどりもそういうお献立、かなり好きかも???

ただ、これこそ、一つ一つ。丁寧に作らないと、残念な感じになっちゃう。。。。

献立は、こんな感じで。。。。。kon1.jpg

             ・ 豆腐おろしハンバーグ     ・ 切り干し大根煮もの      ・ 鶏のしっかり味炊き込みご飯

             ・ 胡麻和え風サラダ     ・ サツマイモのお味噌汁

さて、、、ここで、この献立には、下ごしらえが、、、、たくさん必要だ、ということを考えてくださいね。

サツマイモは火が通りにくいから下茹で。

胡麻和え風のサラダの具材は、すべて下茹で。

お豆腐はしっかり水分を抜いて。切り干しは柔らかくなるように、水で戻しておいて。。。。

一つひとつの作業を丁寧に、下ごしらえしましょう・・・・・

そうして完成した、ほっこりおうち和食、

ご紹介しましょう!!!!

まず、しっかり味の炊き込みご飯。takikomi.jpg

さつまいも、沈んでしまいましたが、入ってます。。。。。siru.jpg

丁寧な下ごしらえをしたサラダ。goma.jpg

切り干し大根も、あまりお醤油を使わなくっても、味付けできます。。。kiri.jpg

しそ、大量に入った豆腐ハンバーグ、大根おろしでどうぞ♥tou.jpg   orosi.jpg

ちょっとオシャレな和風カフェ風のランチ、かな???set1.jpg

『わ~~~素敵な感じ、まさに、こういう和食が食べたかったんです!!!!』

一番、ほっとして、安心して戴ける、そんな献立、ですね。

『でも、こういう献立こそ、丁寧さが必要なんですね。。。』

そうなんです、でも、お料理が楽しい、って思えるようになってきたら、

こういう手間をかけた下ごしらえも、楽しくなってくるはず。。。(笑)

まずは、楽しい♡って思いながらのお料理、是非心がけてほしいなって、、、思います♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY