BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. もちろん、『揚げ物』も、丁寧に♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

もちろん、『揚げ物』も、丁寧に♥

近年、、、

農業の飛躍的な進歩と、流通の発展、さらには加工技術のおかげ様で。。。

『旬』という言葉も、聞かなくなった???ってわけじゃないけれど、確かに食物で季節がわかりにくくなってきてますよね?

でも、でも、やっぱり旬のモノのほうが美味しいです。

でも、旬関係なく、『絶対、これが食したい!!!』って思ったら、

作ることも可能になってます。

基本。季節感を大切にしたいみどり、ではありますが、

生徒さん、たってのリクエストとなると、話は別で。。。。。

少し季節違いではありますが、作ってみました。。。。set4.jpg

さて♡

今回のご紹介は、生徒さん、Kさん、

今実習で、1学期が終了となり、

次回からは2学期へと進まれます。。。。。

そんな彼女が、

『絶対に作ってみたい、献立はあるんです。。。。。』

と、リクエストされたのが。。。。。

『手作りコロッケ』と、『カポナータ』

ん~~~~実はこのカポナータというお料理、

簡単に言うと、『夏野菜のトマト煮込み』になるので。。。。。

今の季節には、ちょっと季節外れ・・・・・・

でも、コロッケとSETで、是非!!!ともご要望でしたので、

作ってみることにしました!!!!

献立はこんな感じです・・・・・・             kon2.jpg

           ・ ミートポテトコロッケ      ・ カポナータ     ・ コーンスープ

           ・ 生ハムグリーンサラダ      ・ ガーリックトースト

素敵なコロッケプレート、が出来上がりそう、ですよね♥

ここでもまた、丁寧なお仕事が必要なんです。

特に揚げ物、これは完全に手抜きをすると残念な感じになります。

手間はかかりますが、一つ一つの工程を、丁寧に行いましょうね。。。。。

そして、カポナータ。茄子、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、などなど、夏野菜をそろえて、

今の時代は便利になって、冬でも全部、揃っちゃう、。。。。

それでは、完成品をご紹介♥

まずは、コーンスープです。。。。。ko-nn.jpg

これも、文明の利器。コーンクリーム缶を使ったら、カンタン☆彡

で、サラダとドレッシング。hamu.jpg    dore7.jpg

彼女のお好みは厚め、で柔らかめ。。。。gt.jpg

手作りガーリックバターをしっかり塗って、トースターで、焼けば。。。。。。

で、こちらがカポナータ。粉チーズとよく合います、もちろんガーリックトーストともOK☆彡

で、コロッケ。です。。。。。korokke.jpg

赤、黄色、みどり、凄く色鮮やかな。。。。。食卓になりました!!!!set3.jpg

『凄い、自分で一からコロッケ、作っちゃいました。。。。。♥』

一度、一からコロッケを手作りするのがかなり目標だったとか・・・・・

1学期の最後の実習には、いい献立。だったでしょう。。。。

まだまだ、『少し揚げ物は苦手です。。。。』とおっしゃる彼女。

2学期はその苦手意識もなくさないと、ですね。

楽しいコロッケの晩御飯、楽しんで!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY