BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 寒くなって来たぞ!このお料理の季節、今回はお芋で。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

寒くなって来たぞ!このお料理の季節、今回はお芋で。。。。

なかなか、寒くならない・・・・って思いながら。。。。

やっぱ、寒さは少しずつ、近づいて。。。来てますよ。。。少し冷えてきました・・・・・

そうなると、このお料理の『季節」到来です。。。。

急いで食べちゃうと。。。必ずやけどしちゃう。。。。『グラタン』

フーフーしながら、アツアツのグラタン、焼き立てのぐTラタンを食べてると。。。。。

お料理から立ち上る湯気で。。。。あったか~~~~~~い、そんな気持ちになりませんか????

そんな季節のお料理を作ってみました・・・・

こんな感じです・・・・            set2.jpg

は~~~~~~~~~~~い♡

みどりのお教室、

今回も生徒さんと美味しいゴハン、作りたいと思います。。。。。

ご一緒にお料理してくださるのは、

生徒さん、Fさん、

いつもより。。。。少し早い時間の実習スタートです。。。。。

で、ご希望は。。。。。

『グラタン、をそろそろ作ってみたいなって思う季節になったと思うのですが。。。。。』

ん、、その通りですよね。。。。

寒い季節のあったか~~~~~~い、グラタン、とっても美味しいお料理、ですものね。。。。

『でも、あのホワイトソースをどうやって作るのか、まったくわからない感じで。。。。。』

市販のホワイトソースを使わないで、ソースからちゃんと手作りで、

グラタン、作ってみようと。。。。思います☆彡

献立は。。。。こんな感じです。。。。。             kon1.jpg

           ・ ジャガイモ de グラタン     ・ かぼちゃのサラダ

           ・ ほうれん草と卵のコンソメスープ      ・ ガーリックトースト

すこ~~~~~し、前に、ポクポクかぼちゃグラタン、を作ったのですが。。。。

今回もマカロニではなく。。。。ほっくリじゃがいもで、グラタンにしてみたいと思います。

下茹でのし過ぎに注意して、あらかじめ茹でたじゃがいもに。。。。ソースを絡めてベースにします。

悩んだんだけど。。。。かぼちゃんはオシャレなサラダに変身させましょう。。。

厚切りのガーリックトーストも添えて。。。。

グラタン、出来上がった感じです・・・

ご紹介しましょうね。。。。

まずは、ほうれん草と卵のコンソメスープ       ho.jpg

ほうれん草、下茹でしてくださいね。。。。。

オシャレな感じに。。。。かぼちゃのサラダです、スライスアーモンドがポイント。。。。。kabo.jpg

トースターで焼けば、焼き立てのガーリックトースト☆彡securedownload.jpg

グラタンは。。。。おうちで完成させてくださいね。。。。ベースのじゃがいもと。。。。jyaga.jpg

とろ~~~~~り、ホワイトソースです。so-su.jpg

グラタン皿にバターを塗ること、忘れないで!!!set1.jpg

『不思議なぐらい。。。どんどんとろみがついていくソースが。。。なんだか凄い感じでした・・・・』

初めて自身でホワイトソースを作った生徒さんは。。。みなさん、こんな感じのご感想ですよね。。。

『ホント、最初はサラサラの牛乳なのに。。。。だまにもならないで、どんどんソースになっていくんですよね。。。』

市販のソースより、もっともっと、素朴というか。。。。牛乳ぽくて美味しいはず。。。。

『おばあちゃんの作ってくれる和食も美味しいんだけど、、、たまには洋食がいいなって思って。。。。』

是非、お料理上手なおばあさまにも召し上がっていただいて、ご感想を伺いたい、ですね。。。。

やけど、しないように。アツアツを。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY