BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『中華』のカテゴリーだって。。。。丁寧は、大切です♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『中華』のカテゴリーだって。。。。丁寧は、大切です♡

さて☆彡

みどりのお教室。今年、年頭は、『丁寧』ってことをイチオシ、にして、

お料理しております♡

和食もさることながら、前回は洋食も丁寧にね、ってご紹介。

そうして、今回は、中華、こちらのカテゴリーもやっぱ、丁寧さは、本当に大切。

せっかく、お料理するのであれば少し手間をかけて、ちゃんと下ごしらえをして、

美味しく。。。。戴きたいものです。

で、『酢豚』、ご紹介しましょう!!!!        set4.jpg

は~~~~~い♥

新しい年になって、年始が暖かかっただけに、若干、油断していたってことも

あるのですが・・・・最近、マジ、冷えてます・・・・

これが、普通の『冬』ってわかってはいるのですが・・・・

みどりには、堪えます。。。。

でも、そんな寒い中でも、頑張って実習に来てくださる生徒さん、皆様。

そんなお気持ちにみどりもお答えしなくっちゃ。ですよね♥

で、今回のご紹介、生徒さん、Hさん。

2学期に入って、かなりのハイペースで、頑張ってくださってます・・・・・

『そろそろ、中華に戻りたいと思うんですが。。。。やっぱ。酢豚。ですかね???』

ですね、酢豚は定番中華、是非押さえておきたい・・・・

献立は、こんな感じにしてみました。。。。kon2.jpg   (すみません、ライトが。。。反射しちゃって・・・・・)

               ・ やわらか~~~~い、酢豚       ・ エビと青梗菜の卵スープ

               ・ 五目中華おこわ       ・ もやしの胡麻中華和え

彩りもきれいな中華のお献立、

が、やっぱ、中華であっても、丁寧さは大切でありまする。。。。

例えば、豚。しっかり味が付くように、下味つけないとイケないでしょう???

さらに、お野菜と合わせた時に、巻き巻きがほどけないように、しっかり焼かないと!!!

さらに、もやし。これこそ。。。。下ごしらえ命!!!!

極め付けが、スープのエビ。

塩して洗って、さらに水分をふき取る、ここまでしっかりやって。。。。美味しく戴けます♡

では、努力の結果。。。。。完成品をご紹介♥

まず、おこわ。oko.jpg

これも、いつものお米より、給水時間を長めに。。。。。。

で、エビのお団子が可愛い。。。。エビ、臭くないですよ、青梗菜の下ごしらえも完璧。ebida.jpg

面倒くさい、けど必要なもやしの下処理。moyasi.jpg

丁寧に作った酢豚はやっぱ、美味しい・・・・・・・・buta.jpg

ほ~~~~~ら、かなり完璧な。。。。中華のSET、出来ちゃいました。。。。set3.jpg

『本当に。一つ一つ。ですよね、お料理って。。。。。』

そうなんです。こういう作業を丁寧に毎回行ってい行くうちに、

『当たり前』になるんですよね。。。そうなると、『面倒くさい』を感じなくなる。

そうなると、自然とお料理もONEランクアップするわけです。。。。

『ちょっとしたこと、、を丁寧にすれば美味しくなるってこと、ですね??』

その通り、です♡

『なんか、自分で作ったら美味しくない』、こういう感想になっちゃう方。

せっかくお料理するなら、少しでも美味しく、食せる方がいいですよね。ちょっとしたこと、頑張りましょう♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY