BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 手間をかけた分、美味しく召し上がれます♡『鰤照り』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

手間をかけた分、美味しく召し上がれます♡『鰤照り』

さて☆彡関西出身のみどり、お正月のお料理のは絶対、なのですが、

寒い冬の時期の『お魚料理』といえば、

『ぶりの照り焼き』が結構、頻繁に登場したりするのです。。。。。

だから、意外となん通りかの作り方があるのですが。。。。

先にまず、鰤の切り身をタレに漬け込んでから、焼くバージョンとか、つけおきはしないで、

焼くときにしっかりぶりに照り焼きのタレを絡ませながら焼く、とか。。。。

みどリが気に入っているのは、後者の作り方。

少し手間はかかりますが、美味しく出来上がっちゃったりするので、、、、お勧めでございます。

寒くなって、日本近海、鰤も泳いでいることとと思うので、、、、

鰤照り、作りました♡                        set2.jpg

さて、今回のご紹介は、

生徒さん、Nさん。

お仕事を少お休みされてる間に、

しっかりお教室に通ってくださって。。。。。

なんと、この実習が最終回、となってしまいました。。。。

少し寂しいですよね。。。。

『でも、仕事をしていない間、お料理、頑張りました。!!』

という意味では。。。。いいお休み期間、でしたよね????

『はい、かなり自分で頑張ってお料理をするようになりました。。。。良かったです♡』

で、彼女が最後の実習に選んだお料理が、『鰤照り』をメインの

とっても和食バージョンでした。。。。。

最後にしっかり「丁寧な」お仕事、お料理をして今後の参考にしていただきたい。。。。。

献立は、こちら・・・・kon1.jpg

           ・ ぶりの照り焼き     ・ 小松菜としめじの胡麻和え    ・ 蕪のおなます

           ・ えびきのお吸い物      ・ サツマイモごはん

最後の実習にとってもいい選択。。。。

鰤照り、いろんな作り方がありますが、どのレシピを選んでも。。。。手間はかかるんです。

でも、しっかり手間をかけた分、美味しい鰤照りが戴けまする。。。。。

で、おなますも、大根じゃなくって、蕪で作ってみましょう。

そうそう、鰤照りには。シシトウを付けると彩りが良くって映えますよ!!!

それでは、完成したので、、、ご紹介を・・・・・

まず、サツマイモを炊き込みました。。。。。imo.jpg

今後、是非作ってほしい副菜①   小松菜胡麻和え。。。。。goma.jpg

これも、出来るだけ小松菜のみどりの色が鮮やかに残るように。。。。ね。

これも、是非、の副菜②    蕪のおなます。。。kabu.jpg

大根の時も同じですが、塩もみをするときに、絶対に人参と一緒にはしないでくださいね。

で、お澄まし。。。sui.jpg

手間をかけた分。。。。ぶりが。。。。照り照り、ですよ~~~~!buri.jpg

THE和食、いいな。。。。set1.jpg

『本当に、ぶりっていうお魚は下ごしらえが大変、なんですね。。。。』

そう、基本、青魚は手間がかかるのです。。。。

でも、この手間を惜しんじゃったら。。。。嫌なお魚のにおいが残っちゃって。。。台無しに。。。。なる。

『一度焼いて、それを洗うっていうレシピが、、、、斬新でした・・・・』

これも、タレをしっかりぶりに絡ませるため、ですから。。。。。

『蕪っていうお野菜も、使えるようになってると、冬は便利、ですよね。。。。』

はい、大根も美味しい冬、でも、蕪ももっと美味しい冬、ですから♥

お仕事を再開されても。。。。お料理は是非、頑張ってくださいね・・・・応援してます♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY