BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やっぱ、生姜焼き!パワーを付けて。ご一緒に『出汁まき』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やっぱ、生姜焼き!パワーを付けて。ご一緒に『出汁まき』

もうそろそろ、梅雨、明けてくれる????

って、お願いしたいくらい、

蒸暑いし、お天気もイマイチで、、、、テンションが上がらない・・・

一緒になって、食欲まで減退は一番いけないです、この時期!!

しっかり、食べてパワーをつけておかないと!!

夏の元気チャージなお献立と言えば・・・やっぱ、こちら・・・・

set1.JPG 生姜焼き定食、作りました!!

ん~~~~頑張れ、もうすぐ梅雨明けだし・・・

って思いながらも、

どんよりしたお天気と蒸し暑さに、負けちゃいそう。。。。

ここはひとつ、元気をチャージ出来る

そんなおうちごはんを作りましょう!!!!

いらして下さった生徒さんは、Tさん、

『いつもの自分で作る生姜焼きじゃなくって、センセーの生姜焼きを教えてください!』

というリクエスト。

なので、お献立はこんな感じで。。。。kon.JPG

       ・ 豚の生姜焼き    ・ 長芋レタスサラダ   ・ 出汁まき

       ・ そうめんとオクラのお吸い物   ・ 大豆ひじきごはん

タンパク質をしっかり摂取、という目標のある彼女、

今回は豚肉、卵、大豆から、しっかりと取り込みます。

『毎回、出汁まきを途中で失敗して、諦めちゃうんですよね。。。』

と、おっしゃってる彼女に、いいアイテムをご紹介して、

綺麗な出汁まき卵、を目指してみます。

さて。。。。。出来上がったようです・・・・

最初は。。。。栄養価満点のひじき大豆ごはん・・・・hi.JPG

旬のオクラを使いましょう!so.JPG

da.JPG 凄く綺麗に巻けました!!!出汁まき♡

とっても、カンタンなんだけど、夏には合うサラダです。ya.JPG

玉ねぎを一緒に合わせることで、甘味がアップします!niku.JPG

元気が付きそうな・・・・おうち和食が完成♥set1.JPG

『なるほどね。。。ちょっと、手間をかけて、お肉の扱い方を変えるんだ・・・』

火を通し過ぎると硬くなってしまうお肉系ですから。

上手く、時間差を使って、柔らかく仕上げることがコツ、ですね。

『出汁まきも、諦めないで最後まで巻いて、巻き笥、なんですね・・・』

このアイテムはかなり活躍しますよ!!!

盛り付けの写メ、送ってくださって・・・・

set3.JPG コメント:主人は生姜焼き、私はサラダがお気に入りです♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY