BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. カロリーがどうしても高めになっちゃう、そんなお料理をヘルシーにするには????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

カロリーがどうしても高めになっちゃう、そんなお料理をヘルシーにするには????

『美味しいモノ、ガッツリしたお料理、食べたい♡』

という気持ちはとってもあっても。。。。いろんな理由で、制限をしないとイケないこともある。。。。。

これって。。。。かなり悲しいし、つまらない事。

でも、そこで、諦めちゃう????

いえ、『え~~~!これって、かなり高カロリーですよね??』

っていうお料理でも少しアイデアを使えば、少しヘルシーな感じに仕上げること、できるかも???

『これ、食べちゃって大丈夫かな?』って思いながらのお食事じゃなくって、

安心して、食せる、そんな少しガッツリ系の・・・・・『ビーフシチュー』を

考えて。。。。みました♡              set8.jpg

さて。。。。

今回のご紹介。

生徒さん、Wさん。。。。

かなり、お食事には、栄養面から気を使って、頑張って作ってくれてる彼女です。。。。

ただ。。。

彼女のご家族、すべての方の嗜好を満足させるのは、かなり難しい感じ、なんですよね・・・・

『でも、絶対に作ってみたい、お料理があって。。。。。』

というのが、『ビーフシチュー』

がしかし!!!!

ご家族の中で、しっかり『カロリー制限』とか、『糖質制限』をしないとイケない事情もあり。。。。。

で、考えたのが、

こんな感じの献立です。。。。。kon4.jpg

         ・ 芽キャベツビーフシチュー     ・ セロリと卵のコンソメ

         ・ クルトン入りのグリーンサラダ      ・ご飯

『どうしても、ご飯はしっかり献立に入れてい、でも、糖質の取り過ぎになる。。。。ってところが大変です。。。』

そう、そこで考えたのが、

ビーフシチューにじゃがいもを入れない!!感じです。

そうすると、シチューとご飯の両方からダブルで糖質を摂取しないことになる。

そして、出来るだけ、繊維質を多くとって、糖質の吸収を抑えるために、

スープに大量のセロリを入れてみた。。。。。

酸味があまり得意でない方のために、酸味を抑えた感じのドレッシングでサラダを。。。。。

さてさて、こんな感じに完成しましたが。。。

どうでしょう????

まず、ご飯。。。。mesi.jpg

本当は、バターライスにしたいところではありますが、ここは我慢。

そして、セロリ、2本分ぐらい入ってます。。。。。sero.jpg

繊維をしっかり摂取したいので、いつもより粗目に筋取りをしました。。。。。。

サラダは、g.jpg    甘目のドレッシングで。下味もついているので、そのままでも。。。。。

で、シチューなんです。。。。。niku.jpg

芽キャベツ、分かりますか?たくさんお野菜が入っていますよ。。。。。set7.jpg

『芽キャベツっていいアイデアですよね、、、、じゃがいも好きな父でも、これなら食べてくれるかな???』

丸くって可愛い芽キャベツ、食感も、キャベツっぽくないし。。。。。

それに、ブロッコリーもきのこも、人参も玉ねぎも、いつもより多めに入れてます。

かなりお野菜な感じのビーフシチュー、

でも味はしっかり、ビーフシチュー、これなら、遜色はない、かも???

『お料理って、やっぱ、アイデアですよね。。。。食べるのが楽しみです

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY