BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『里芋』、を是非、お料理に使ってみたい・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『里芋』、を是非、お料理に使ってみたい・・・・・

いつになったら。。。。暖かくなる???

急激に冷え込んで以来、なかなか暖かくならない、福岡ではありますが。。。。そろそろ、かもしれませんね。。。。

せっかく、寒い日が続いているので、こういう時に、寒い時の食材を使ってしまいましょう・・・・・

そう、『里芋』、女子は好きな方が多い、ですよね。。。。ポクポク、まったりして、美味しい♡

でも、『自分じゃ、下処理の仕方も、どういうお料理に使っていいか、も分からないので。。。。』

とおっしゃる方も多い。。。。。

なので、是非、この機会にお料理に使ってみましょう!!!!

こんな感じでどうでしょうか????          set4.jpg

さてさて♡

今回のご紹介は、、、、、、

多分、これが留学前の最後の実習になるかな?????

って感じの生徒さん、Iさんのご紹介。

『帰ってきたら、また、お世話になりますから。・・・・』

と、海外で、自炊を目指している、そんな彼女です。。。。

が。。。

今回ご希望のお献立は。。。。ちょっと海外では難しいかも?しれませんね。。。。

『いいんです、絶対に里芋。お料理してみたいので。。。。』

承知しました♡

里芋、を使ってお料理してみましょう。

献立は、こんな感じにしました・・・・・kon2.jpg

          ・ 塩サバの野菜あんかけ    ・ 里芋と豚バラの煮物    ・ ほうれん草の胡麻和え

          ・ なめこ汁       ・ 雑穀米ごはん

お献立を立てるときに、気を付けて戴きたいのが、

この里芋の煮物を作るとき、

このお料理、結構お醤油のお味がしっかりしちゃっていますので、

ここで、主菜まで、お醤油味が濃いめだと、少しバランスが悪くなっちゃうんですよね。。。

なので、出来るだけ、お醤油味を薄めな感じの主菜にしましょうね。

『里芋』は、何と煮物にしても美味しいのですが、今回は主菜がお魚なので、

豚バラにしております。

主菜がお肉系だったら、イカとかでも美味しいですよ♥

しっかり里芋の下ごしらえをして。。。。作ってみました!!!!

ご紹介です・・・・

まずは、ご飯となめこ汁・・・・・・z.jpg      name.jpg

なめこと三つ葉は相性が、いい!

で、ほうれん草です。胡麻和えって。。。海外でも作れる????ho.jpg

サバは、かりっと焼いて、あんをかける。。。。saba.jpg      an.jpg

そして。里芋。imo.jpg

海外に行かれたら。。。少しの間は、味わえないお料理、かも・・・・set3.jpg

『やっぱり、ちゃんと下ごしらえしておかないと、里芋の中まで味が入らないってこと、ですね・・・・』

そうですね。下ごしらえ、大切です。

あと、ポイントは、豚バラを使っても、イカを使っても、やはり『生姜』はあったほうがいいと思います。

『海外でも、ほうれん草とか胡麻とか、あるはずですよね?』

ん~~ほうれん草はある、はず。でも日本の感覚で、『胡麻』があるかどうかは・・・不明ですが・・・

『なんとか、なんちゃってでもいいので、和食で食いつなぎたいと思います。。。。』

ですね、ある意味、いい感じにお料理の修行にも、なるかも???

気を付けて行ってらっしゃいませ。

お帰り、お待ちしております。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY