BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めて、の中華料理は、ド定番、『麻婆豆腐』から☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

初めて、の中華料理は、ド定番、『麻婆豆腐』から☆彡

よく、生徒さんから。。。。。

『おうちごはん。で、中華ってチャーハンぐらいしかなかったな。。。。。』というお言葉。

それも、『イマイチなチャーハンで。。。。』という感じ。

でもでも。。。おうち中華って結構、いいんですよ♡

が、『中華料理なんて、自炊で作れるの???』みたいな、ご不安もあるでしょう。

だから。。。初めてのおうち中華、って感じで、今回はご紹介したいと思いまする。。。。。

やっぱ、ド定番の、このお料理からでしょうね。。。。『麻婆豆腐』。

市販のタレ、使わないで、作って。。。。みました♡             set2.jpg

さてさて♥

今回のご紹介は、生徒さん、Yさん。

『センセー、まだまだ寒いですよね。。。。』な~~んておっしゃいながら、いらして下さいました。

お仕事、お忙しい彼女。

彼女の職場は、『暇な時が、、、、マジ、ないんですよね。。。。 』

っていうくらい、年中お忙しい。。。。

そんな頑張らなくっちゃいけないお仕事の方であればあるほど、

毎日のお食事、大切にしていただきたいのですが。。。。。

『忙しいとどうしても、テキトーになっちゃうんですよね。。。。』

という彼女に、カンタンで、しっかり食せる中華のお献立をお勧めしてみました。

『え~~~自炊で中華とか、作れるんですか???』

はい♥大丈夫、なんです、意外と手早く、カンタンなんです。

献立は、ド定番のこちら。。。。。。kon1.jpg

             ・ あまり辛くない麻婆豆腐       ・ 春雨のサラダ

             ・ 五目中華おこわ       ・ シイタケ卵のとろ~~~りスープ

まだまだ、寒い時期には、とろ~~~~りスープ、で温まって戴きたいものです。

で、よくスーパーにある、『○○の素』みたいな市販のタレ、を使わないで、

自作の麻婆豆腐に挑戦しちゃいましょう♡

今回は、チャーハンじゃなくって、カンタンなんちゃって中華おこわにしてみます。

さて。。。。初の中華料理、

ちゃんと出来ましたよ♡

ご紹介しちゃいましょうね。

まずは、おこわ、なんです。oowa.jpg

今回は、焼き豚、人参、コーン、枝豆とか入れちゃって、炊飯器で作りました。

で、こういうの、作れると便利、ですよね????ha.jpg

水溶き片栗粉、の入れ方、がポイント、かな?お玉の向きに注意しましょう。。。。su.jpg

アツアツ、美味しそうです。ma.jpg

ちゃんち、中華のお献立、完成してますね♥set1.jpg

『わ~~~~アツアツ、とろとろで、本当に美味しそう、自分で作ったとは思えない。。。。。』

お料理は、知ってるか、知らないか、ってことが一番大切かもしれません。

あとは、ちょっとしたポイント。

例えば、そう、とろみにつけ方とか、スープの温度、とか、、、、ということかな???

『思っていたより、カンタンで、なんとかおうちでも自分で作れそうな感じです♡』

是非是非、これはマイレシピ、にしちゃってくださいな。

いざって時に、本当にお役に立ちますから。。。。。。

しっかりお食事されて、しっかりお仕事、頑張って!!!!7

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY