BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『キーマカレー』を作るなら、アレンジして2種類、楽しめるようにしませんか??💖
料理教室マンツーマンキーマカレーSET

『キーマカレー』を作るなら、アレンジして2種類、楽しめるようにしませんか??💖

夏だから、当然、『美味しいカレー』は煮込みたい。。。が、

暑い中だから、大量に一回に作って、残りは冷凍保存したい!!って思いますよね???

でも、同じ冷凍保存するなら、2種類のカレーが楽しめるようにしてみませんか???

そうすると、全然飽きなくって、ずっとカレーを食べてしまうかも、しれませんよ(笑)

スパイシーなカレー、市販のルーは使用しますが、それだけじゃ作れない味にチャレンジしましょう!!

ちょっとオシャレなカレーセット、作ってみました!!!!

料理教室マンツーマンキーマカレーSET

今回のご紹介は。。。生徒さん、Tさん、

今回の実習がラストになっちゃう彼女です。。。が、彼女、寒さと暑さがあまり得意な方ではなく、

今まで、春と秋のお料理メニューに少し偏ってしまっていた感がありまして。

暑い中ではありますが、頑張って夏メニューの実習を最後に持ってきました。

テーマは、アレンジできるカレーです。献立は・・・・

料理教室マンツーマンキーマカレーセット献立

・ キーマカレー    ・ カレーの具材    ・ カレーのトッピング焼き野菜

・ 冬瓜とベーコンのスープ  ・ 茄子の生ハム巻き   ・ コーンバターライス

『冬瓜って、使い方が解らなくって、、、、初めて使います!!!!』

みどり的には、夏には美味しくない大根や蕪の代用品のイメージで使うといいと思いますよ。

今一番美味しい、茄子は、生ハムとオリーブの塩分で戴く、ちょっと一品に。

カレーの楽しみ方① 盛り付ける時、コーンバターライス、トッピング焼き野菜、カレーバージョン

カレーの楽しみ方② カレーを温めながら、ソテーした茄子としめじをルーに入れて、盛り付けるバージョン

なんです。もちろん、両方のバージョンもOKですけどね。

では、いいカレーの香りもしてきましたので、ご紹介。最初はごはん。。

料理教室マンツーマンコーンバターライス

そしてスープ、冬瓜の美味しさを味わって。

料理教室マンツーマン冬瓜のスープ

巻き巻きしてみましたよ、茄子。

料理教室マンツーマン茄子生ハム巻き

で、こちらがバージョン①の焼き野菜。

料理教室マンツーマントッピング焼き野菜

そしてこちらがバージョン②のルーに入れる野菜。

料理教室マンツーマンキーマカレーの具材

そして本体のキーマカレーです。

料理教室マンツーマンキーマカレー

いつものおうちカレーじゃない素敵なカレーセットが出来上がりました!!!

料理教室マンツーマンキーマカレーセット

『冬瓜って。。。。こんなに綺麗に透き通るんですね。。。綺麗です!!』

皮を剥いて、透き通るまで下茹でしましょう。完成間近のスープに投入してね。

『市販のルーにこんなにいろいろ加えるんですね。そうすることでコクが出るんだ・・・・』

NGは、塩コショウ、ですからね。

これからも、美味しいお料理、頑張ってチャレンジして作ってみましょうね。 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY