BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 一切、『玉ねぎ』を使わなくたって・・・素敵な洋食、作れます♡『ムニエル』ってどう???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

一切、『玉ねぎ』を使わなくたって・・・素敵な洋食、作れます♡『ムニエル』ってどう???

さて・・・・みどりのお教室。

『私・・・・アレルギーではないんですが・・・この食材だけは食べれないんです・・・・』

とおっしゃる生徒さん、多いです。

何故なら・・・・マンツーマンの授業形態だから、、、その生徒さんの苦手な食材は使わないってことが可能だから・・・・

偏食の多い方は、皆さんで実習。というのが厳しい場合もありますよね。。。。

今回は。。。。『玉ねぎ』が。。。NG。

確かにこの食材のNGは厳しい。。。。のではありますが。。。。そこを何とか♡

素敵な洋食が。。。。出来上がりました・・・・et4.jpg

梅雨の合間の小休止?

って感じで。ここ何日か・・・・なんとか、お天気が持ってる感じ。

でも、いつ降り出すか。。。気が気じゃない。

梅雨だから仕方がない・・・・

そんな時こそ・・・・おうちで楽しめるお料理。頑張ってみるのはどうだろう????

で、今回のお料理のご紹介・・・

いらして下さったのは、、、生徒さん、Iさん、

彼女は。。。。まったくもって『ネギ系』がNGで。。。。

彼女のおかげさまで、みどりの認識もかなり変わりました!!!!

特に。。。。お料理には。。。。玉ねぎは欠かせないだろう。。。って思っていたみどり、

でも、彼女とお料理をしていくうちに、意外と玉ねぎを使わなくっても、、、出来るお料理がかなりある。って発見・・・

今回も。。。。使わないで作ってみました!!!

献立はこちらです・・・・kon2.jpg

      ・ 鮭のムニエル タルタルソース   ・ 茄子の生ハム巻き巻き   ・ シーザーサラダ

      ・ ブロッコリーのポタージュ    ・ 枝豆とコーンのピラフ

?????タルタルソースって。。。。玉ねぎが入っていますよね???

いえいえ、使わなくっても美味しく作れるんですよね、これが。。。。

ここで、いいお仕事をする食材が。。。『ピクルス』なんです。

これをみじん切りにして。。。。玉ねぎの代わりにしちゃいましょう!!!!

彩りも考えたいので。。。。スープは綺麗なみどりで、ブロッコリーのポタージュ。

栄養価も高くって。。。素敵です。

少しオシャレな感じも演出したくって。。。。生ハムとかで、なすび、巻き巻きしちゃいましょう・・・・・

さて、鮭もカリッと。。。。焼き上がって・・・完成です。

ご紹介、しちゃいましょう♡

まず、黄色とみどり、綺麗です。。。。。pi.jpg

巻き巻き、そしてオリーブとパプリカでアクセント。。。。maki.jpg

ミキサーがあると、便利。bu.jpg

ドレッシングも自家製で、より美味しい・・・・da.jpg  dore.jpg

ピクルスのタルタルと鮭。tarutaru.jpg sya.jpg

こんなに素敵でオシャレな洋食が出来ちゃいました☆彡et3.jpg

『わ~~~~本当に色彩が綺麗。ですよね。。。。美味しそうです☆彡』

ですよね。十分どなたかを・・・・おもてなしできそうなぐらいにいいお献立。でした。。。。

玉ねぎがなくっても、、、、作れるものだなって彼女との実習では毎回、思います・・・・

『いえ、センセーのお献立のアドバイスで、私も毎回、驚きのお料理です!!!!』

偏食があるから。。。。って、美味しいお料理が食べれないっていうのは思い込み、ですよね。

食材はどんどん代用が出来ます。

そこは、アイデアを使えばよいのです・・・・

みどりも。。。。まだまだお勉強だなって思います。

今回は素敵なお料理をお楽しみくださいね・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY