BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 彩りよく、お魚の和食を作ってみよう♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

彩りよく、お魚の和食を作ってみよう♡

みどりのお教室。

生徒さんは。。。。結構、みどりから言われちゃってるかもしれもしれませんが・・・・・

お料理にとって。『彩り』っていうのは、大変大変、大事なモノ、なんですよね。彩り一つで、

美味しそうに見えたり。。。。するのです。それに、栄養価も上がる。

が、和食を作るって時には、若干この鮮やかな彩りを取り入れることが、

難しい時があるんですよね。。。。。

そこをなんとか、回避しようかな???って思った感じのお料理を。

今回作ってみようと・・・・思いました。

特に、今からの季節は、綺麗な彩りって。。。。より大切、ですよね????

こんな感じに出来上がって、、、、             set8.jpg

は~~~~~~~~い♡

今回のみどりのお教室のご紹介です。

生徒さんは、そろそろ。。。。ラストが近づいて来ている、Iさん。

最初の方に比べて、どんどんお料理が上達してらっしゃる彼女、です。

頑張って、自主トレしてくださってる成果、ですよね♡

そんな彼女の今回のご希望は、

『お魚が食べたいんです。でも、最近の悩みは、和食を作ると彩りが。。。イマイチになっちゃうことなんですよね。。。。』

そう、そうなんです!!!

和食って、なかなか鮮やかな彩りを付けにくいんですよね????

どうしても華やかさに欠けてしまって。。。。ってこと、よくあるんです。

なので、なんとか、鮮やかな彩りを添えて感じで、

お魚和食を考えてみました!!

こんな感じのお献立で、いかがでしょうか???            kon4.jpg

           ・ サバのカラフル野菜あんかけ    ・ 煎り豆腐    ・ なます

           ・ 小松菜のかきたま汁    ・ きのこの炊き込みご飯

気を付けた点は、いろんな色、

それも出来るだけ鮮やかな彩りを取り入れること。

色、特に鮮やかな色には、カラダにいいモノ、がたくさん詰まっているんですよね。。。。。

なので、元来は和食の食材ではない、パプリカ、とかを使ってみましょう。

あとは、どのお献立にも、いろんな色を使うことを心がけて。

サバは、塩サバ、全然OKなお料理なので、作りやすいですよね?

それでは、ご紹介します・・・・・

まずは、きのこがたんまり入った炊き込みご飯。kinoko.jpg

黄色と、みどりを使って。。。。siru.jpg

お大根と人参の比率をよく考えないと、色彩のバランスが悪くなっちゃいます。。。。na.jpg

ここでも、赤、みどり、いろんな具材を使って。。。toufu.jpg

パプリカ効果は素敵ですよね、an.jpg   saba.jpg

綺麗に盛り付ければ、素敵なお魚和食、ですよ。。。。set7.jpg

『わ~~~お魚和食なのに、彩りがいいですよね。。。。。』

ポイントは、野菜のあん、を作るときに、

出来ればお醤油は、薄口しょうゆを使うとより綺麗な発色が見込めますよ。

『私がいつも作る和食に比べて、ホントにいろんな色がある、、、、使おうと思えば、使えるものですね』

そう、余ってる彩り野菜を出来るだけ使っちゃえるようにしましょう。

『お魚も、思ったより上手く、フライパンで焼けたし・・・・』

フライパンだとうまく焼けないって思ってらっしゃる方、多いのですが。。。。。

少しコツを覚えたら、フライパンでもかりっといい感じに炊くことが出来ますからね♡

とってもヘルシーで、健康的な和食です。

おうちの方と美味しく召し上がってくださいね。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY