BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 重ねて。重ねて。ミルフィーユみたいな。。。。『とんかつ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

重ねて。重ねて。ミルフィーユみたいな。。。。『とんかつ』

少し変なお話なのですが。。。。。

みどり、生徒さんと実習しながら、、、、『そういえば、、、最近、これ、食してないな。。。。』

な~~~んて、思ってるんですよね。。。そうそう、これがあった!!って感じで。

今回の実習も、まさに実習しながら、『これ、食べたいな・・・・』って思ってました。

豚カツ、それも、重ねて重ねてミルフィーユバージョン。しそ、なんかもサンドされちゃってます♡

ゆっくりじっくり揚げることを念頭に、

作ってみました♡               set2.jpg

なんか、、、、少し騙された気分なみどり、なんです。

春が来たわ♡な~~んて浮かれていましたみどり、

最近は、テンション低めです。

だって。。。。全然春の陽気、ではないんですもの。。。。。

こういう時は、なんとなく、ウキウキする感じのお料理を作るに限ります。よね?

そんなみどりに付き合って、ご一緒にお料理をしてくださる生徒さんは、

2学期のKさん。

さすがに、2学期の生徒さんだけあって、時間のある時は、予習をしてくださってます♡

で、今回の彼女のご希望は、

『使いたい食材はアボカド、そして作りたいのは、ミルフィーユとんかつです!!!』

なるほど、ですね。楽しそうな献立ですわ♡

『アボカドはサラダにして、センセーのブログのあった、わさびのドレッシングがいいです♡』

はい承知いたしました。

こんな感じのお献立で、作ってみましょう☆彡 kon1.jpg

         ・ ミルフィーユとんかつ    ・ 和風アボカドサラダ     ・ 白菜と厚揚げ

         ・ お野菜いっぱいのお味噌汁    ・ごはん

わ~~これは、みどりも是非是非食したいとんかつですよね。。。。。

薄い豚のロース肉を重ねて重ねて、そしてシソをサンドイッチして。。。。美味しそうです。

重ねることで、空気の層が出来て、とってもふんわり、柔らかく、戴けますね。

ただ。。。何枚も重ねるので、じっくり、ゆっくり揚げないと、中まで火が通らないことを考慮して。

そして、わさび醤油ドレッシングを作ります。

アボカドとわさびって、。、、、、非常に相性が良いのです。

全体的に和食なので、このドレッシングはいいと思います。

頑張って。。。。揚げちゃいました。・

ご紹介しましょう。

まずは、ごはんとお味噌汁。yu.jpg    sitru.jpg

少しずつ、冷蔵庫に残っちゃてるお野菜、全部入れちゃいましょう。。。。。

で、サラダ。abo.jpg

アボカドの色止めは忘れないで。ドレッシングは、こちらです。。。。dore.jpg

一品、困った時は、これにしよう!!!!age.jpg

ん~~~~中をあ見せ出来ないのが、、、残念。katu.jpg

うまく、すぱっと。さくっと、とんかつはカットして、くださいね。。。。set1.jpg

『ん~~~かなり上手に揚げれましたね。。。。』

そう、こういう大きな物体?の揚げ物をするときは、トングを用意されると、

危なくない、ですね。

100均に売ってますから。良かったら。。。。♡

『8枚、重なってるから、かなりボリュームも出ましたが、ゆっくり揚げたら、中までちゃんと火は通るんですね。。。。』

そう、ですから揚げ色を付けるとき以外は、弱い火で、お願いします。

『このドレッシング、かなりお気に入りになると思います』

もちろん、アボカドが入ってないサラダの時でも美味しいですよ♡

お味噌汁の大量のお野菜もいいですね。

美味しいとんかつ、彼氏さんと、どうぞ♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY