BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. こういう『お魚の煮モノ』があっても、、、いいんじゃない????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

こういう『お魚の煮モノ』があっても、、、いいんじゃない????

さて、皆様。

みどり的には。。。。とってもルンルンな季節が、やっと来てくださいました!!!!

こんなに、温かい日差しが素敵なモノだとは、、、、とホントに思います。

が、こういう時期になってくると、お醤油でガッツリ味付けした煮物が、少々重たく感じる、

ってことはありませんか????

そういう時に、『アッその手があったか!!!!』と思う一品を月って見ては?

と思います、やっぱ、少しでも春らしい、っていうのがいいですね。

『春のお魚和食』、こんな感じはいかがでしょうか????        set2.jpg

さて♡

福岡の桜も、、、、開花宣言が出まして。

ちなみに、福岡が全国で一番早かった、、、、みたいではありますが。

とにかく、春が来ております。

で、今回のご紹介でありますが。。。。。

春はとってもお忙しい、とおっしゃてる生徒さん、Nさんです。

『忙しいことは忙しいんですが。。。。是非、なんとか実習したいって思って。。。』

とお忙しい中、いらして下さいました。

彼女的にご希望、いくつかあったのですが。。。。。

お魚の和食、ということは譲れない、っていうことで、

お勧めしたお献立が、こちら。kon1.jpg

             ・ サバのおろし煮     ・カラフル白和え    ・ だしまき

             ・ えのきと麩のお吸い物      ・ 山菜炊き込みご飯

春を・・・感じることに出来そうな、お魚和食が出来上がりそうです☆彡

春のこの時期に、ガッツリお醤油味の煮つけはちょっと。。。。と思われる方。

または、塩サバじゃないサバを見つけられない!!って方へ。

これはそのどちらもクリアー出来る。。。。とても素敵なサバのお料理、なんですよね。

そこへ、超スタンダードな、だしまき、さらに、白和えをプラス。

そしてそして。。。。春を感じる、、、、山菜の炊き込みご飯、

全てが、、、、素敵な春和食、

実は、ご飯を『豆ごはん』というご希望もあったのですが、豆の入手が確実かどうか?ってことで、

今回は山菜を使いまする。

さて、こんな感じに素敵に出来上がったので、、、、

ご紹介、

まずは、山菜の炊き込みご飯です、見ただけで、春。sann.jpg

ん~~~もう少し頑張れば完璧なだしまきに、なる。。。。。。dasi.jpg

もう少し時期が後なら、貝の汁でも。。。fu.jpg

白和えも、出来るだけカラフルにしてみたんだけど、、、、いかが????sira.jpg

大量の大根おろし、です☆彡saba.jpg

これは少し上級者向けの。。。。和食になりました。set1.jpg

『ん~~~~やっぱりだしまきは難しいですね。。。。』

そうですね、というか、今回のお献立は、どう考えても少し上級者向け、ですよね。

シンプルな和食ほど、お料理の腕前が、、、、、出るものです。

この献立を完璧に作ることが出来るようになったら。。。。。

それはもう、お料理上手な女子、と言っていいでしょう。

でも、こういう和食が一番美味しいんですよね。。。。。

忙しい毎日だとは思いますが、

お休みの時は、こういうおうちごはんがしっかり作れるようになると、幸せ♥ですよね???

頑張って!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY