BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 豪華ではないけど。。。。一番安心して、ほっとできる和食が。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

豪華ではないけど。。。。一番安心して、ほっとできる和食が。。。。

本当に。。。。。おとついから。。もう。。。

ちゃんと、眠れない。

うとうとしたら。。。。揺れる。

これ、絶対に体調崩しそう、です。。。人一倍、地震が苦手なみどりにとっては、本当に。。。。キツイ。。。。

でも、こんな時こそ、

美味しいお料理で、元気を付けなくっちゃ!と思い直して。。。。

被災されてらっしゃる方が¥にも、お届けしたな。。。。。

みどりが、被災していた時に、一番食したかった、こんな和食、

いかがでしょか????               set6.jpg

さて、

九州一円、本当に困った感じになってる本日。。。。。

地震嫌いのみどり。なのですが、

前回、あまりのショックに、記事が書けなかったのですが。。。。

こんな時こそ、頑張らなくっちゃ!と思い返して。。。。。

以前、生徒さんとご一緒にお作りしたお料理、ご紹介したいと思います。

作ってくださったのは、生徒さん、Oさん。

『なんでもない、、、豪華でもない、。。でも、ほっとする和食がいいですね。。。。』

そうそう、それこそ、みどりが今、熊本にお届けしたいお料理なんです。。。。

被災して、

救援物資で生活していた時、

有り難いのではあるのですが、さすがに、ちょっと。。。。

そんな時に、ほっとするおうち和食が食べたいな、、、、とみどりは思っていたのです。

献立はこんな感じで。。。。kon2.jpg

            ・ 鮭のカラフル野菜あんかけ    ・ きゅうりの酢の物    ・ 白菜と厚揚げ

            ・ ほうれん草のかきたま汁     ・ きのこの炊き込みご飯

あ~~~~~いいな。。。。こういうおうちごはん。

『本当に、こういうごはんがおうちにある、って思ったら、安心しますよね。。。。。』

そんなにご馳走ってわけでもないのですが、

なんだか、カラダもこころも癒される。そういうお食事がいいのですよね。。。。。

でも、一つ一つ、丁寧に作らないと、残念なごはんになっちゃう。

お料理の腕前がちゃんと現れる、そんな献立でもあります。

でも、とっても素敵に完成しました。

ご紹介しましょうね。

まずは、きのこが三種類入った、炊き込みご飯。kino.jpg

卵、ポイントです。tama.jpg

お酢、これがこれからの季節に絶対必要になってくるのです。さっぱりと。su.jpg

一品足りないな、って時のとっておき。atu.jpg

今回は鮭、でもお魚なら、なんでも旬を使って。。。。。syake.jpg あんは、カラフルに!!!an.jpg

ん~~~~今すぐにでも、、、、食したい!!♥set5.jpg

『一つ一つ、丁寧にという意味がよく解りました。。。。。』

そうなんです、酢の物にしても、酸味がちょうどいい感じの三倍酢が必要で、

かきたま汁も卵のタイミングを間違うと。。。。。

そして、あんもとろみ具合も。

そして、鮭の焼き方、焼き過ぎると、パサパサしちゃうんですよね・・・・

『こうおうちょっとしたこと、に気を配って作るのがやっぱ、お料理なんですよね。。。。』

いいところに気が付いてくださって、みどりは嬉しいです♡

お料理の『基本』、丁寧さを忘れないでくださいね。。。。

被災されてる皆様に、心からのお見舞いを・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY