BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. しっかり栄養価を考えて、献立作りから頑張って!のお魚の和食です!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

しっかり栄養価を考えて、献立作りから頑張って!のお魚の和食です!!

何気なく。。。作っていた毎日のごはん。

でも、『こんな感じで栄養価はいいのかな?』とある日突然・・・・・

みどりも知らなかったんだけど、

今は、凄いアプリが登場してます・・・・献立を打ち込むと、栄養価のバランスが

一発で出るというスグレモノ。

『え~~~~こんなに偏っていたんだ~~~~~(涙)』なんて、少し落ち込むかもしれないけど、

そこは、改善のポイントと言うことで・・・・・

かなり、栄養バランスを意識して、作ってみました・・・・set3.png

毎日・・・・

ちょっとぐずぐずしたお天気になって来ましたね・・・・

鬱陶しい季節の始まりです。

こういう季節こそ、

栄養のバランスに気を配りたい!!!ですよね???

で、今回、ご紹介の生徒さん、Nさん、

ちょっと久しぶりにいらしてくださって・・・・

お子様が少し大きくなられて、自身のお仕事も再開されて、

『やっと、ペースがつかめてきました~~~~~』と、お料理も再始動と言うことで。

『最近、自身のごはん、見直してるんです・・・・』

と、彼女が教えてくれたのが、凄いアプリなんです。

献立を打ち込むと・・・・栄養バランスが綺麗に表示されちゃうという、凄さ。

『でも、自分で考えた献立じゃ、全然だめで・・・・・』

と、みどりと一緒に、いい感じにバランスが出る献立、考えてみました・・・・

こんな感じで・・・・・kon2.png

        ・ サバの大根おろし煮     ・ きゅうりの酢の物    ・ 厚揚げと小松菜の煮物

        ・ あさりの味噌汁    ・ しば漬けごはん

『わ~~~このアプリでも、凄いいい感じのバランスだと表示が・・・・・』

確かに、いい感じにバランスが整ってる献立になりました。

厚揚げを使いたい!!!とリクエスト頂いたので、緑黄色野菜、小松菜と煮ました。

あさりは・・・・お子様が大好きということで、お味噌汁に。

お魚も、大量の大根おろしで煮ることで、整腸作用も期待します。

さて。。。久しぶりの実習。。。いかがでしたか???

ご紹介しましょう。。。。。

まず・・・・みじん切りのしば漬け、混ぜ込んで・・・・siba.png

酢の物を一品、献立に加えよう。kyuuri.png

たっぷり、あさりを入れてみる。砂抜きだけはしっかり頑張ろう!!!!asari.png

煮物は、お醤油を控えめに。atu.png

大根おろし、大量ですが。。。。下にちゃんと、サバがいます・・・・・saba.png

栄養価、そして、栄養バランスが素晴らしい感じのお魚和食でした。。。t4.png

『ついつい、作れるお料理や、使いやすい食材でお料理しちゃうのが問題なんですよね。。。。』

そうですね、お料理にも癖が出ますからね。

意識して、変えて行けるように頑張ってみましょう。

『あさりが、子供たちの好物なのが良かったです』

そうそう、なかなか食べてくれない無機質類、あさりで摂取できるのはいいですね。

『アプリを使うと、ちょっと落ち込むんですけど、励みにして頑張ってみたいと思います!!』

はい、みどりもお手伝いしますからね、一緒に頑張りましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY