BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと『大人』の生姜焼き定食を作ってみた・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっと『大人』の生姜焼き定食を作ってみた・・・・

さて・・・・みどりのお教室。

皆様、これから始まる連休の過ごし方のご予定は。。。。いかがな感じでしょうか?

生徒さん、みなさんにお伺いして、、、、

それぞれ、ご予定をお持ちの方、そうでない方。。。。いらっしゃいます。

初めての海外一人旅をご計画の方、あずき色の電車にどうしても乗車したくて、の旅のご予定の方、

そして、せっかく立てたご予定が、不幸な災害で延期せざるをえなかった方・・・・・

そして、『連休は、しっかりお休みします』という方。

いつも忙しくお仕事してらっしゃる方の中には、『思いっきり、休みます』と決めてらっしゃる方も。。。。。

今回は、完全休養の連休の為の、おうちごはん、の練習でございます。

こんな感じの自分夕食を作って、お酒も。。。。GETして。。。っていうのはどうかしら。。。。set4.jpg

は~~~~~~~~い♡

みどりのお教室。

今回のご紹介でございます♡

みどりと一緒に、お料理してくださる生徒さんは、Kさん。

なんと。。。この度、頑張ってらしたお仕事を、、、、、退職されて、

連休明けから、新たなご自身探しをスタートされます。

『今まで、本当に仕事が忙しくて、連休とかなかったので、この連休は、しっかり休養を楽しみます』

とのこと。。。。。。

こういう期間も大切だと、みどりは思います。

『なので。。。。おうちでまったり、過ごせるための、おうちごはんを習いたくって。。。。』

なるほど、承知いたしました。

特別な感じではなく、でも気が利いていて、

アルコールのお供にもなる感じをイメージして、

こんな感じの献立、ご提案です。。。。。。kon2.jpg

           ・ 豚の柔らかい生姜焼き     ・ 茄子にお胡麻酢和え     ・ 若竹汁

           ・ 厚揚げの香味野菜のせ     ・ たけのこごはん

ん~~~かなり大人バージョンの「生姜焼き定食」ってかんじになってますよね。。。。

香味野菜が大好きな彼女、

香ばしく香りを出して、こんがり焼いた厚揚げの上にトッピングしちゃいました。。。。。

ホントに、いい香りな感じで。。。。。

後は、カンタンで、お酒のおともいいい感じの茄子で作る一品、さっぱりと召し上がれます。

筍もちゃんと使って、汁モノとご飯に・・・・・

こんな感じで、完成してまする、ご紹介。

まず、たけのこご飯、旬は外さないで。。。。mesi.jpg

簡単なんですが。。。。あなどれない、一品なんですよね・・・・nasu.jpg

ゴハンに使った筍、残りは汁モノにしちゃいましょうか・・・・waka.jpg

アルコールにはいい香りの。。age.jpg

定番ですが、柔らかく仕上がってます、生姜もたっぷり・・・・・buta.jpg

わ~~~まったりおうちごはん、いいな。。。。set3.jpg

『実は、今日もちゃんとアルコールをおうちに用意して、かた来たんですよね。。。。。』

それはそれは、素敵なまったり時間が過ごせそうですよね。。。

『今までバタバタしていた分、少しゆっくりしたいと思ってます、もちろん、お料理も含めて。。。』

それは、いい考えですよね。。。。

カラダの休息、もちろん素敵な栄養バランスの手作りの食事も必要条件かもしれません。

メンテナンス、しっかりして戴いて、

次のステージでまたまた頑張ってくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY