BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お魚を焼くときは、最後の最後まで。。。。気を抜かないで!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お魚を焼くときは、最後の最後まで。。。。気を抜かないで!

みどりのお教室。

『お魚を扱いきれなくって。。。。練習したいです!』といっしゃる生徒さん、多いです。

お魚を食すことは、とってもいいことではあるのですが、お料理初心者さんには、

若干、ハードルが高い感じ???

なので、そういう方はまず、切り身のお魚を『焼く』という調理から、慣れて行きましょう。

『焼くだけなら。。。。』と思われるかもしれませんが。。。そこが落とし穴。

実は、焼き方にもコツ、があって。。。。最後まで気を抜かないことが大切なんですよね。。。。

という体験を、今回はやってみました・・・こんな感じで。。。。set2.jpg

さて。。。。今回も頑張ってお料理を作る、

みどりと生徒さん、です。

大きな災害がありましたが、幸いも普通の生活を営むことが出来る方々は、

出来るだけ、普通の生活を心がけるようにしましょう。

自粛ムードっていうのがありますが、

自粛って????ってことをよく考えましょう。

普通と思っていた生活を、普通であることを心から感謝して、享受できますように。。。。

元、被災者のみどりがいうので、これは大切なことです。

で、普通に今回実習してくださるのは、生徒さん、Tさん。

『鱈、ってお魚、旬ではないと思うんですが。。。好きなんですよね・・・・』

最近は、旬じゃなくっても、食べたいお魚が入手できる便利な世の中。

お魚の扱いが苦手、と思ってらっしゃる方は、好きなお魚から、調理していくのも、

苦手克服にはいいかもしれません。

献立は、こちらです。。。。。kon1.jpg

        ・ 鱈の和風野菜あんかけ    ・ 切り干し大根     ・ おなます

        ・ サツマイモのお味噌汁    ・ きのこの炊き込みご飯

鱈、使います。

が、この鱈というお魚、実は案外臭みがあるお魚で。しっかり臭みをとる下処理は忘れないで!!

あと、切り身の鱈。火を通すと大変、身が崩れやすくなるお魚で。。。。

なので、最後まで気を抜かないで、優しく扱いましょうね。

後は。副菜定番2品、しっかり覚えてしましましょう。

最後の最後で。。。。少し残念なことに・・・・・・

ご紹介しますね。

まずは、きのこはカラダに。。。。いいので、大量に。kino.jpg

副菜、バリエーションがあるといいですね。切り干し大根と。。。。kiri.jpg

こちらは、namasu.jpg  おなますです。

そして、お味噌汁には。サツマイモなんだけど。。。。。沈んだ・・・・siru.jpg

お野菜のあんは、素敵に完成。an.jpg  が、最後の最後で。。。。。tara.jpg

あん、をかけたらわかりにくくはなると思いますが。。。もうちょっと、でしたね。。。set1.jpg

『ん~~~~残念です、、、かなり頑張って気を抜かないで焼けたんですが。。。。』

お持ち帰りの容器に移す時に。。。。崩れちゃいました。。。。

『でも、焼き方はお勉強できたので、おうちでまた、リベンジします!!!』

ですね、ほんとに惜しかったんだけど、いい教訓にしましょうね☆彡

ほかのお料理も使いまわしの効く献立ですから。。。。どんどん作って、

ご自身のお料理に、してしまいましょうね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY