BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やっぱり、『旬』の食材、使わなくっちゃ、ね♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やっぱり、『旬』の食材、使わなくっちゃ、ね♥

みどりのお教室、

生徒さん、皆様はもう、よくご存じのこと、ではあるのですが。。。。。

授業は、『お献立を立てる』のと、『実習』に分かれていて、基本、別々の日になるのですが。。。。。

みどり的には、お献立の授業のあと、実習までに、出来れば、出来れば、『予習』を

して頂ければ。。。な。。。。って気持ちを込めて、というのもあって、この形になっていたりするのですが。。。。

ご都合が合わなくて、献立の授業と、実習の授業の間隔が空いてしまうことも、

あるんですよね。。。そうすると、若干、使用する食材が、旬を過ぎちゃったりすることもあるんです。

今回は、そういう時には、、、、というパターンの実習の、

ご紹介・・・・・・              set2.jpg

さてさて。。。。。

今回のご紹介は。。。。生徒さん、Tさん、

前の献立の授業から、少し間隔が空いてしまっての実習となります。。。。

で、

少し困ったことに。。。。

彼女の立てた最初のお献立の中には、

冬の食材が、、、たくさんあって。。。。今は旬を過ぎてしまって。

なので、みどりは『旬』の食材で、出来るお料理に、若干、変更を入れて、

ご提案してみたところ。。。。

『全然、それでいい感じです!』との許可を戴けましたので。。。。。

こんな感じの献立にしてみました。kon1.jpg

       ・ 鱈、改め、鮭のホイル焼き     ・ きゅうりの酢の物(これは変更なしで)   ・ 雑穀米ごはん(これも、変更なし)

       ・ サツマイモのお味噌汁(変更なし)     ・ 春野菜と鶏の煮物(これは、がめ煮からの変更なんです)

鱈、というお魚は、冬の味覚。なので、通年で使える鮭に変更しました。

下処理以外はあまりレシピには、変更ありません。。。。

で、もう一つ、こちらが問題だったのですが、

基本、冬野菜を美味しく戴こう、というお料理、がめ煮。春には少し。。。。残念な感じになってしまうので、

これを春のお野菜、特に筍をメインに、鶏と一緒に、うま煮、にしてみました。

こんな感じに完成したので、

ご紹介です。

まずは、ご飯とお味噌汁。z.jpg      siru.jpg

サツマイモは、皮つきで、がポイントです、そうすると、味噌汁の中で、溶けてしまいません・・・・・

これは定番ですよね。su.jpg

鱈から、鮭に変更したけど。。。。ホイルに包んでしまって。わからないですね。。。。hoiru.jpg

で、うま煮。umani.jpg  人参。たけのこ。シイタケ、鶏。。。。うま煮、です。

いい感じに春の和食になってる????set1.jpg

『わ~~~献立って、少し変えるだけで季節感まで変えることが出来るんですね。。。。』

そうですね、鱈を鮭、そして、筍を買いそろえると、十分、春、かな????

『こういう、機転というか、バリエーションが。。。。まだまだ、なんですよね。。。。レパートリーも少ないし。。。』

これは、そう、慣れというか、経験値でしょうね。

でも、今回の実習は、いい感じにお勉強になったと思います。

少しアイデアを加えたら、お料理も断然、いい感じにレベルアップしちゃうってこと、

覚えていていただきたい、です♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY