BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. よくある食材で、カンタン美味しいお料理、今回は『塩サバ』で、トマト煮込み!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

よくある食材で、カンタン美味しいお料理、今回は『塩サバ』で、トマト煮込み!!!

みどり的に、毎日のお料理って、

基本、どこでも入手できる一般的な食材で、ちょっと美味しく作れるもの、

が一番いいって思うんですよね?

特別な材料、高級な食材でなくったって、アイデアで、美味しく作ることが出来れば、

それが一番だと、思いませんか????

『え?その食材がこんな美味しいお料理になった!!!』っていうパターンが素敵♥

今回は。。。。。『焼くだけ、でしょう?』と思ってる食材。塩サバを、

美味しい洋食に変身させちゃいます!!!set1.png

さ~~~~~~て、

気が付いたら。。。。今年が始まって、一月もそろそろ終了????

って感じになってきました!!!!

な~~~~~んて、時間が経つのが早いんでしょう????

昔から、一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、って言いますものね~~~~~

でも、まだ一月。

今回もまた、生徒さんと作った美味しいお料理。

ご紹介しましょう。

いらして下さった生徒さん、Sさん、

毎日、とっても頑張ってお料理してくださってる彼女です、

お料理の腕前もなかなかのモノ。

『いや~~~でもアイデアが出ないっていうか。。。。変化がないんですよね・・・・』

とおっしゃる彼女に、

ちょっとしたアイデア洋食の献立をオススメしてみました!!!!

献立はこんな感じ・・・・kon1.png

       ・ 塩サバのトマト煮込み    ・ 白菜とソーセージのスープ    ・ パプリカのマリネ

       ・ エリンギのカラフルソテー    ・ コーンピラフ

そう、とっても一般的で、和食の食材って思われてる塩サバ、

これを使って。。。。美味しいトマト煮込みを作ってみたいと思います。

一番気を付けないといけないポイントは。。。。塩サバから出る塩分です。

そして、『白菜が余ってしまって・・・・』とおっしゃる彼女に、

白菜を使ったスープ、こちらのポイントも、ソーセージから出る塩分です。

あとは、彩りが綺麗なお野菜と一緒に、エリンギをソテーします。

コーンを使いたいというリクエストには・・・・コーンピラフでいかが???

さて、完成した感じですから。。。ご紹介しましょう!!!!

最初に。。。。コーンのピラフ。konn.png

赤、みどり、黄色。そして、食感がいい感じのエリンギです!!sote-.png

白菜って甘いんですよ!!!haki.png

たまたま、冷蔵庫にあった、レッドオニオン。一緒にマリネにしてみました!mari.png

そして。。。。サバのトマト煮込み。です!!!saba.png

結構、地味な食材。サバを使った食卓だけど。。。華やか、ですね♥set2.png

『凄いですね。ソーセージの塩分って、こんなにあるんだ・・・・』

スープは塩分を全然使わないで、作りましたが・・・・十分、塩分も旨みも出てますね。

『同じく・・・サバトマトも、塩分使ってないし・・・・』

素材が持ってる『味』をお料理に使わない手はないでしょう????

反対に過度に味付けをしてしまったら、お料理が台無しですよね?

なので、お料理には『味見』が絶対必要です。

足りない味を補うってことを考えましょう♡

『いい感じのアイデア、戴きました!!!有難うございます!また、自分でも作ってみますね♥』

はい、是非是非、頑張って作ってみてくださいね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY