BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. GWシリーズ。第十弾。一番美味しい時に、美味しく戴きましょう♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

GWシリーズ。第十弾。一番美味しい時に、美味しく戴きましょう♡

さて・・・・ついに春の連休。最終日。

そして、母の日、ですね。。。。

皆様は、日ごろの感謝、どんな風に表現しましょう????

ちなみに、みどりはささやかなプレゼント&お花。そして彼女の大好物を食しに、

食事に行こうかな、って思ってます。。。。

些細なことであっても、感謝が伝われば、いいんじゃないか?と思います。

で、今回のお料理のご紹介は。。。。。この時期、美味しい旬の食材をしっかり使って、

シンプルだけれど美味しい和食を作ります。

こんな感じで、、、いかがでしょうか????         set2.jpg

ん~~~~楽しかった連休、

そして楽しみにしていた連休も、終了な感じの本日。

でもでも、お天気はいい感じだし、

そして母の日。

素敵な一日になると。。。いいですよね?

で、今回のご紹介、

生徒さんは、Mさん。

『センセーに教えていただいたお料理は、娘にも好評で、しっかり伝授させていただいております。。。。』

と、凄く嬉しいことを言ってくださる彼女です。

そんな彼女の今回のご希望が、

最初のスケジュールの授業の時から、

『たけのこの時期になったら、必ず筍のお料理、教えてください!!!』

とのことをお伺いしておりましたので。。。。。

今回は筍など、のこの時期の旬で、和食のお献立。。。。。kon1.jpg

          ・ アスパラ豚バラ巻き巻き    ・ たけのこの旨煮     ・ 若竹汁

          ・ ブロッコリーの胡麻和え     ・ たけのこゴハン

た~~~~っぷり、たけのこを使っちゃいます。

たけのこ、天麩羅も考えたのですが、お持ち帰りってことと、少し油ギッシュになるので、

旨煮、にしました。

胡麻和えも、彩りが綺麗になるように、ブロッコリーとプチトマトで、

これまた旬のアスパラは、ばら肉で巻き巻きしちゃいます。。。。。

旨煮、これ、とっても美味しいですよ!!!

こんな感じに出来ちゃって。。。。。

ご紹介しましょうね。

ゴハンは、今回はやっぱ、たけのこご飯・・・・masi.jpg

しっかり生姜、効かせた方が美味しいとみどりは。思う。siru.jpg

巻き巻きして、後はお好みで、お醤油味にしてもいいかな????mki.jpg

プチトマトを使っても、胡麻和えは美味しい。goma.jpg

春っぽく、してみた♥ni.jpg

あっさり、でも旬を楽しめる。いい感じの和食になってますよね。。。。set1.jpg

『わ~~~これはお勉強になりました、鶏、煮る前に焼いて洗って。。。。。』

鶏、其の儘ガッツリ煮てしまうと、固くなっちゃうことがある。。。。

それを避けるためには鶏の表面を焼くのが得策、

ただ、焼くと脂がどうしても出ちゃうから、焼いて洗う、そして煮る、この工程が失敗なしになりまする。

『胡麻和えも、いつもの食材でないもので作ると新鮮、ですね』

なんでも、胡麻和えは出来るので、いろいろ挑戦してみると。。。いいかも???

あっさり、してはいますが満足感のある、そんな和食、楽しんでくださいね・。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY